第2次人権救済申立で日弁連が執行
【調査会NEWS1407】(25.9.9)
昨年3月22日に7件8人の特定失踪者(いずれも調査会における「拉致濃厚」)についての人権救済申立を行いましたが、それについて去る9月3日、日弁連が政府等への執行(要望書提出)を行いました。申立していたのは下記の方々です。
天内みどりさん(昭和35年に秋田県秋田市で失踪した木村かほるさんのお姉さん)
仲條富夫さん(昭和37年に千葉県海上町で失踪した加瀬テル子さんの親戚)
日高シヅさん(昭和42年に東京都新宿区で失踪した日高信夫さんのお母さん)
前山利恵子さん・光秋さん(昭和46年に鹿児島県大崎町で失踪した園田一さん・トシ子さんの娘さん夫妻)
生島孝子さん・敦子さん(昭和47年に東京都渋谷区で失踪した生島孝子さんのお姉さんと妹さん)
萩本弘子さん・哲さん・明宏さん(昭和50年に兵庫県高砂市で失踪した萩本喜彦さんの奥さんとお兄さん)
藤田春之助さん・隆司さん(昭和51年に埼玉県川口市で失踪した藤田進さんのお父さんと弟さん)
執行の内容につき本日日弁連はホームページに掲載し、15時から記者会見を行うとのことです。
これにあわせ、明後日(11日水曜)11時30分よりご家族が古屋圭司・拉致問題担当大臣に面会し、要請を行います。詳細は追ってご連絡します。
| 固定リンク