根本直美さんについて
【調査会NEWS1454】(25.12.26)
先日調査会曽田常務理事が特定失踪者根本直美さんの失踪関連地点(茨城県藤代町ー現在は取手市-)の調査を行いました。以下はその報告です。この時期は全国で若い女性の失踪が相次いでいる時期です。何かお気づきの点がありましたらお知らせ下さい。
---------------------------------------------
1987(昭和62)年6月20日(土曜日)、高校1年生の根本直美さん(当時15歳)は学校での部活を終え、他の部員8名とともに自転車で自宅に向かう途中、自宅まで約800mの地点に架かる『小貝川橋』のたもとで午後7時15分頃、部員達と別れ、一人で川沿いの道を自宅方向に向かったが帰宅せず、心配した母親が様子を見に行ったところ、自宅から約400m程の位置にある『熊野神社』前の土手に直美さんの自転車が倒れ、通学時に持っていたバッグも放置されているのを発見し、周辺を探したが直美さんは見つからず行方不明となった。
当日の夜は父親が神社裏手の集会場で地域の会合に出席するため午後7時頃にこの道を自家用車で通過していたが「不審な車両や人物を見た記憶はない」という。
一方、警察の捜索では警察犬も投入して捜索を行ったが、自転車が放置された場所から先の自宅方向に警察犬は動かず、直美さんの足取りは『熊野神社』前で消えている。
失踪直後直美さんの実家には3日間、警察が泊り込みで捜索に当たったが、警察が引き上げた直後の夜に無言電話があり、母親が電話口で「もしもし?」と呼びかけると電話は切れ、その後はいたずらと思われる電話が2回ほどあったのみである。
また直美さんを探していた両親は後日、直美さん失踪の前日(6月19日金曜日)の夜に直美さんの自転車が放置されていた熊野神社(大曲地区)の対岸にある藤代地区で「会社帰りの女性が白い車に追いかけられた」との情報を得たが人物の特定が出来ず、真偽は不明のままとなっている。
2 失踪者基礎事項
(1) 氏名 : 根本直美
(2) 生年月日 : 1972(昭和47)年1月15日
(3) 当時住所 : 茨城県北相馬郡藤代町大曲
(4) 当時身分 : 茨城県立藤代柴水高等学校1年(テニス部)
(5) 身体特徴 : 身長168cm、痩せ型、近視、右腿に火傷痕。
3 参考
姉も当時同じ高校の3年生で在学中であり、同じテニス部に所属していた。
当日も直美さんと一緒に部活に参加していたが、3年生は早く練習が終わり、姉は午後3時か4時頃には帰宅している。
4 その他
当時の地元新聞記事中に
「自転車が発見された周辺では最近暴走族が頻繁に出没したり、この春には変質者が現れるなどして不安を訴える住民もいた」
「同神社から20m自宅寄りにあった小貝川改修工事現場事務所前の空き地に、白い乗用車が止まっていたという目撃証言があったが、その後の調べで乗用車が止まっていたのは失踪時間から15分ほど経過した7時半頃と判明、時間的に見て直美さん失踪との関連は薄いとみている。」との記事が掲載されている。
| 固定リンク