北海道
【調査会NEWS1518】(26.4.6)
昨日出張で札幌に来ました。今日これから帰京しますが、北海道に来たときよくお話しすることにその特色があります。
北海道は広く、海岸線が長く、それに比べて人口が少ない。もともと本州などから渡っていった人たちの多いところであり、また昔は炭鉱も多く、北海道の人は「よそ者」に対する警戒心をあまり持ちません。私の学生時代のバイト先の先輩でも北海道に旅行しているうちにその魅力にとりつかれて定住している人もいます。
また、自民・社会のいわゆる「60年体制」が強い土地であり、北朝鮮に友好的な団体の勢力が比較的大きい土地柄でもあります。そのようなことから北朝鮮の工作員が活動するためには極めて有利な条件が揃っています。逆に言えば道民の安全を守るためには極めて不利な条件であるとも言えます。圭運丸事件などもまさにそのような中で起きた事件でしょう。
このところ集まってきている情報でも北海道に関するものは少なくありません。できるだけ早く整理して明らかにしていこうと思います。6月には道北に1万キロ現地調査第21回で入ります。圭運丸事件もお知らせしたように検察・警察・海保に告訴状を提出しましたが、放っておけば3庁のたらい回しで終わる可能性もあります。皆様の中にもお気づきのこと、新たな情報がありましたら(もちろん圭運丸事件に限らず)ぜひお知らせいただきたくお願いする次第です。
| 固定リンク