« 永本憲子さん・山本美保さん関連記事 | トップページ | »

2014年6月27日

こんなときこそ本質を忘れない努力が必要

【調査会NEWS1582】(26.6.27)

 一昨日参議院拉致特の視察で新潟に行きました。救う会全国協議会の平田事務局長と私が若干の陳述を行い、その後高橋救う会新潟会長と特定失踪者ご家族が一言ずつご挨拶されました。時間が余りにも短く、最も遠くは鹿児島から駆けつけたご家族にとって何とも物足りなかったとは思いますが、少なくともこのような場が公的に設けられたことには意味がありました。

 特に今回10人の失踪者のご家族が見えましたが、調査会の公開リストにある方は大澤孝司さん・中村三奈子さん・山本美保さんのご家族だけで、あとは県警リストにある方々。私も初めてお会いする人ばかりでした。これも大変意義のあることだったと思います。

 私は陳述の中でこちらのリストの3人の方について簡単な説明をした後、日本国内における固定スパイ、協力者の問題について特に強調しました。この日午前中、委員は横田めぐみさん拉致現場を視察しましたが、この現場も海まで350メートル程度あり、上陸してきた工作員だけでできるはずがない、どの拉致も日本国内の工作員、協力者の関与が当然必要なはずである、という内容でした。

 7月1日、来週火曜から日朝協議が行われます。3日からは中国の習近平主席訪韓が予定されており、同盟国といいながら韓国に先を越された北朝鮮が多少なりとも踏み込んだ対応をする可能性も皆無とは言えません。そして、もし何かが起きるとしたら、日本の世論は12年前のように目の前の現実に振り回されることになりかねません。

 虎穴に入らずんば虎児を得ずで、多少の失敗があっても前に進むべきだとは思います。しかし、進展と解決は別であり、一部が帰ってもそれに幻惑されて終わったような気になることは厳に慎まなければなりません。仮に将来、生存している全ての拉致被害者が帰国できたとしても、拉致を行った責任、防げなかった責任は明確にしなければならないとはずです。

 今日調査会は緊急の理事会を行います。問題の本質を忘れることのないようしっかりと議論をし、明日からの活動につなげていきたいと思っている次第です。

▲現在の「しおかぜ」放送時間と周波数は以下の通りです

夜 22:30〜23:30  6020kHz 深夜 1:00〜2:00 6165kHz

■調査会役員の参加する講演会(一般公開の拉致問題に関係するイベント)・メディア出演・寄稿等

★CS放送チャンネル桜「防人の道」
●代表荒木が出演
●放送済み YouTube・ニコニコ動画で視聴可能
http://www.youtube.com/watch?v=4YIKO74yQM0&list=UU_39VhpzPZyOVrXUeWv04Zg&feature=share&index=2

★7月17日(木)18:30「拉致問題講演会」(特定失踪者問題調査会主催)
●鶴岡市勤労者会館(0235-25-2548)
●代表荒木他調査会役員が参加
●問合せ:調査会齋藤純一理事(090-)

★9月13日(土)14:00「中村三奈子さんをさがす会」集会(同会主催)
●アオーレ長岡(長岡駅徒歩3分)
●代表荒木が参加
●問合せ:中村三奈子さんをさがす会 090-4279-4724

★11月9日(日)13:30「大阪ブルーリボンの会講演会」(同会主催)
●大阪市中央公会堂(京阪電鉄中之島線なにわ橋駅下車1分)
●代表荒木が参加
●問合せ:大阪ブルーリボンの会 06-6121-2306

★11月13日(木)19:30「北朝鮮による拉致被害者全員の救出を求めるつどい」(日本会議福山主催)
●エフピコRiM(福山駅徒歩5分)
●代表荒木他役員が参加
●問合せ:日本会議広島 福山支部 084-922-1332

|

« 永本憲子さん・山本美保さん関連記事 | トップページ | »