脱北帰国者のお話から考えたこと
【調査会NEWS1649】(26.9.16)
今、1万キロ現地調査の第23回(京都・大阪)の途中です。昨日は京都市内を回りました。今日は大阪です。
昨日夕方、脱北帰国者の榊原洋子さんと六十代女性からしおかぜメッセージを収録し、その後特定失踪者のご家族や私たちとの懇談を行いました。
榊原洋子さんからは1990年代後半の大量餓死の時代の悲惨な状況についてのお話があり、墓ばかりになってしまうと外国人に見栄えが悪いため遺体を埋めたら平らにせよと当局が指示を出したこと話などもお聞きしました。榊原さんは11歳のとき養父母とともに北朝鮮に渡ったので、もちろん好きで行ったわけではないのですが、「帰国者は騙されたと行ってもとりあえず自分の足では北朝鮮に行っている。その帰国者も辛い思いをしたのだから、拉致被害者の気持ちはどのようなものだったのだろうかと思う」と言っておられたのが印象的でした。
あらためて思ったのですが、政府にしても私たち民間にしても、外国で「日本人拉致被害者救出に協力して下さい」というのはあまり説得力はないと思います。山谷大臣が前に言っておられましたが、拉致議連の代表として米国に行ったとき、米国の議員は、日本が当然特殊部隊でも出して救出に行って、それがうまくいかないので協力を求めてきていると思っていたとのこと。確かに例えば米国民がキューバに拉致でもされていて、米国の家族や国会議員が協力の要請に日本に来たとすれば私たちもそう思うでしょう。
ですから、日本人拉致だけでアピールするのではなく、「拉致の被害を受けている日本は北朝鮮の人権問題について最も理解している。だから先頭に立ってその改善を目指し、政治犯収容所や公開処刑、脱北者の問題などに取り組んでいく、もちろんその過程で私たちの努力によって拉致被害者も救出するが、北朝鮮の民衆を救うためにもぜひ国際的な協力をお願いしたい」という方がはるかに効果があると思います。
実際、北朝鮮の人権状況の根本的な改善=体制の転換を実現しなければ全ての拉致被害者の帰国はあり得ません。また、米国や韓国の中には日本が拉致問題に取り組むことに批判的な動きもありますが、「北朝鮮の人権問題全体をやっていく」と言えば表向き批判はしにくいはずです。少なくとも日朝で拉致被害者帰国の交渉をやることだけが突出して見えるよりはるかに効果があります。
そして何より、わが国の立ち位置と国力、米国の国際的影響力の低下などを考えれば、日本が積極的に北朝鮮の人権問題に関わっていくことは義務とも言えるのではないかと思う次第です。国連の報告が出て、国際的に北朝鮮の人権問題に関心が高まりつつある今はその意味で好機であるはずです。
▲現在の「しおかぜ」放送時間と周波数は以下の通りです
夜 22:30〜23:30 5985kHz 深夜 1:00〜2:00 6090kHz
■調査会役員の参加する講演会(一般公開の拉致問題に関係するイベント)・メディア出演・寄稿・特定失踪者問題に関する報道(突発事案などで、変更される可能性もあります)等
★10月18日(土) 13:30「講演会」(拉致問題を考える牛久市民の会主催)
●牛久市生涯学習センター 多目的ホール(牛久駅前・エスカードビル 029-874-3131)
●常務理事杉野が参加
●問い合わせ:田中代表(090-3816-5657)
★11月9日(日)13:30「大阪ブルーリボンの会講演会」(同会主催)
●大阪市中央公会堂(京阪電鉄中之島線なにわ橋駅下車1分)
●代表荒木が参加
●問合せ:大阪ブルーリボンの会 06-6121-2306
★11月13日(木)19:30「北朝鮮による拉致被害者全員の救出を求めるつどい」(日本会議福山主催)
●エフピコRiM(福山駅徒歩5分)
●代表荒木他役員が参加
●問合せ:日本会議広島 福山支部 084-922-1332
★11月30日(日)13:30「宇部集会」(救う会山口主催)
●宇部市男女共同参画センター(宇部市琴芝町1-2-5 0836-33-4004)
●代表荒木が参加
●問合せ:救う会山口
※特定失踪者に関わる報道は地域限定であってもできるだけ多くの方に知らせたいと思います。報道関係の皆様で特集記事掲載や特集番組放送などについて、可能であればメール(代表荒木アドレス宛)にてお知らせ下さい。
_________________________________________
特定失踪者問題調査会ニュース
---------------------------------------------------------
〒112-0004東京都文京区後楽2-3-8第6松屋ビル301
Tel03-5684-5058Fax03-5684-5059
email:comjansite2003@chosa-kai.jp
調査会ホームぺージ:http://www.chosa-kai.jp/
発行責任 者荒木和博(送信を希望されない方、宛先の変更は
kumoha351@nifty.com宛メールをお送り下さい)
●カンパのご協力をよろしくお願いします。
郵便振替口座00160-9-583587口座名義:特定失踪者問題調査会
銀行口座 みずほ銀行 飯田橋支店 普通預金 2520933 名義 特定失踪者問題調査会
(銀行口座をご利用で領収書のご入用な場合はメールないしFAXにてご連絡願います)
______________________________________________________
| 固定リンク