次回トークライブ5月3日16時からです。
| 固定リンク
| 固定リンク
今秋田に向かう新幹線の中です。今日は15:00からの予定で能代での現地ライブを行います。お時間のある方はご覧下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
さて、既にお伝えしている防衛省から受け取った情報公開の文書の中に「(土本審議官用メモ) 拉致問題対策本部想定」というのがありました。自民党の拉致問題対策本部で議員から質問されたときに答弁するための、言ってみればアンチョコのようなものです。タイトルは「想問 拉致被害者の救出について、 現行法で何ができるのか」となっており、要はあれもできない、これもできないの羅列なのですが、その中で特に目についたのは次の部分です。
――――――――
(議員立法ができないものかと考えており、 何か知恵はないのかと問われた場合)
4.議員立法に関しては、防衛省としてお答えする立場にはありませんが、議員立法とはいえ、上で申し上げたとおり、敢えて憲法上、 国際法上のものを含む様々な制約やリスクにチャレンジして、自衛隊による拉致被害者の救出に関する立法を目指すことは、それ自体大きな判断が必要ではないかと思われます。
――――――――
これは議員立法を封じようとするもので、役人の立場では明らかに越権行為と言わざるを得ません。土本審議官というのは土本(つちもと)英樹・現防衛省整備計画局長で、審議官の時代ですから去年の8月以前ということになります。想定問答集であり、おそらくこの答弁はしていないと思いますが、少なくとも土本氏が納得していたことは間違いありません。
私は片言隻句を取り上げてあげつらうつもりはありませんが、この文書、そして情報公開された他の多数の文書も、防衛省の「自分たちは絶対に拉致された国民を救わない」という強い決意(?)にあふれています。そのうえで議員立法まで封じようとするのは立法府、ひいては国民に対する冒瀆以外のなにものでもありません。文書を作っているのは内局の役人ですが、まあ肝心の自民党議員の中にも自衛隊法をこねくり回して役人と同じようなことを言う人間がいます。それなら防衛出動しかないのではないか、とすら思う次第です。
何度も言っていますが、憲法も自衛隊法も国民のためにあるはずで、憲法や自衛隊法のために国民があるわけではない。まず被害者を救い出すということが前提で、それが長期に渡って実現できていないのは異常であり政府としては一刻も早く、いかなる手段を使っても救出を実現しなければならない、と考えなければならないはずです。防衛省が開示した文書からはそのような思いはほとんど感じられません。極論すれば「憲法や法律にこう書いてあるんだから、国民が北朝鮮で死んでも仕方ないでしょ」とすら読めるのです。
文書は厚さ8センチもあり、この部分もたまたまめくっていて見つけたものです。他にも色々あると思うので今後も気付いたらお知らせします。読んでみようという方は私のメールアドレスにご連絡下さい。全文(PDFをZIPファイルに圧縮したもの)を差し上げます。
いずれにしても「大きな判断」は政治の仕事であり、それは国民の声があってこそです。皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
■マスク・ポスターVer. 24と特定失踪者・拉致被害者パンフレット改訂版好評発売中(迷彩マスクは販売終了しました)
・マスク(2枚+マスクケース):1セット2000円
・ポスター(A1版):1枚100円
・パンフレット(A4版20ページ・特定失踪者・政府認定拉致被害者・警察断定拉致被害者・救う会認定拉致被害者の写真と簡単なデータが記載):1冊200円。
いずれも調査会ホームページからインターネットでご購入いただけます。
https://www.chosa-kai.jp/goods
<調査会役員・特定失踪者家族会三役等の参加するイベント(一般公開の拉致問題に関係するもの)・メディア出演・寄稿・特定失踪者問題に関する報道(突発事案などで、変更される可能性もあります)等>
※事前申込み・参加費等についてはお問い合わせ先にご連絡下さい。
★インターネット放送 channelAJER(チャンネル アジャ)
・竹下珠路特定失踪者家族会事務局長兼調査会副代表がゲスト
https://youtu.be/KmJaSVAb9E8
・増元照明調査会副代表(前家族会事務局長がゲスト)
https://youtu.be/u3OjhdYrb2o
★4月30日(金)15:00 能代(松橋恵美子さん)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月1日(土)9:00 秋田(木村かほるさん)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月1日(土)14:00 男鹿市(男鹿脇本事件)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月13日(木) 18:30 5.13仰天集会(仮称・調査会主催)
・小石川運動場会議室(文京区後楽1-8-23 03-3811-4507)
飯田橋駅下車徒歩3~8分
・調査会・特定失踪者家族会役員が参加
★5月22日(土)午前 北九州(加藤久美子さん)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月22日(土)14:00 北朝鮮人権シネマフォーラム in 鳥栖(特定非営利活動法人武闘塾主催)
・鳥栖市民文化ホール
バス文化会館徒歩1分(鳥栖市宿町807 0942-85-3645)
・調査会代表荒木・幹事石原が参加
★5月23日(日)13:30 北朝鮮人権シネマフォーラム in福岡(救う会福岡・調査会主催)
・福岡市健康づくりサポートセンター「あいれふ」
地下鉄赤坂駅徒歩4分(福岡市中央区鶴舞2-5-1)
・特定失踪者家族会吉見副会長・調査会代表荒木・幹事冨永が参加
・問合せ 救う会福岡(https://sukuukai-fukuoka.jp/mail)
★代表荒木のYouTubeチャンネル
毎日5~10分配信しています。RadioTalk・GooglePodcastなどでは音声配信で聞くことができます。
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★FM「オレがやらなきゃ誰がやる!」
毎週木曜日21:00~、「RADIO TXT FM Dramacity 776.fm」(札幌) 他
幹事長村尾がパーソナリティー
現在休止していますがバックナンバーはYouTube Office Movementのチャンネルからはいつでも聴取できます。
https://www.youtube.com/channel/UCTtzOOIcIOa22_gnLubk8Dg
★インターネット放送 channelAJER(チャンネル アジャ)では代表荒木の担当する番組『救い、守り、創る』を送信しています。会員制ですが1回26分の番組の前半は無料で視聴していただけます。
http://ajer.jp
★予備役ブルーリボンの会の動画配信「レブラ君とあやしい仲間たち」
・代表荒木がキャスターをつとめています。
https://www.youtube.com/channel/UCPrqeCO5CGlj9Imyzz1_XTg
-----------
※特定失踪者に関わる報道は地域限定であってもできるだけ多くの方に知らせたいと思います。報道関係の皆様で特集記事掲載や特集番組放送などについて、可能であればメール(代表荒木アドレス宛)にてお知らせ下さい。
//////////////////////////////////////////////////////////
北朝鮮船・遺体着岸漂流一覧(令和3年1月22日現在確認分)
http://araki.way-nifty.com/araki/2021/01/post-2e613f.html
着岸漂流一覧と失踪関連地点マップ
https://drive.google.com/open?id=1Nsd5Xf9dqDa6AsYv5_4VspEFmeNh95qS&usp=sharing
_________________________________________
特定失踪者問題調査会ニュース
---------------------------------------------------------
〒112-0004東京都文京区後楽2-3-8第6松屋ビル301
Tel03-5684-5058Fax03-5684-5059
email:comjansite2003■chosa-kai.jp
※■を半角の@に置き換えて下さい。
調査会ホームぺージ:http://www.chosa-kai.jp/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCECjVKicFLLut5-qCvIna9A
発行責任者荒木和博(送信を希望されない方、宛先の変更は
kumoha551■mac.com宛メールをお送り下さい)
※■を半角の@に置き換えて下さい。
<カンパのご協力をよろしくお願いします>
■特定失踪者問題調査会■
●クレジットカードでのカンパが可能です。ホームページから入って手続きできます。 https://www.chosa-kai.jp/net_de_kifu
●郵便振替口座00160-9-583587口座名義:特定失踪者問題調査会
●銀行口座 みずほ銀行 飯田橋支店 普通預金 2520933 名義 特定失踪者問題調査会
●労金口座 中央労働金庫 本郷支店 144093 名義 特定失踪者問題調査会代表 荒木和博
(銀行口座のカンパで領収書のご入用な場合はご連絡下さい)
■特定失踪者家族会■
郵便振替口座 00290-8-104325 特定失踪者家族会
銀行口座 ゆうちょ銀行 普通預金 店番128(イチニハチ) 口座番号4097270 特定失踪者家族会
_____________________________________________________
| 固定リンク
令和3年4月30日金曜日のショートメッセージ(Vol.393)。今は獄中にいる朴槿恵・元大統領の父朴正煕大統領は私が最も尊敬する人です。とは言っても彼の人生は挫折と危機の繰り返しで、最後は暗殺されました。そんな人生に感じるものがあるということで、あくまで「個人の感想」ですが。
| 固定リンク
令和3年4月29日木曜日(昭和の日)のショートメッセージ(Vol.392)。情報公開で出てきた文書を読んでいて、要は「議員立法などすべきではない」という恫喝ではないかとすら思える文言がありました。これは立法府への行政、というより役人の介入です。そんなことについて話しました。
| 固定リンク
特定失踪者問題調査会特別調査班
この事件については当時の報道記事が収集出来ていないため、東京法令出版の『戦後の外事事件』と当時の『週刊読売』の記事を基に概要を書いてみたいと思います。
まず『戦後の外事事件』では他の事件と違い「参考」扱いで概要が述べられている事件で、昭和28(1953)年9月頃、香港経由で横浜港から密入国した工作員・松田博こと全基永(当時30歳、他では金と記載もある)が、すでに日本国内で活動していた工作組織の通信技師として、工作組織が収集した政治、経済、防衛等に関する情報を暗号化して北朝鮮本国に無線(無電)で報告をしていたもので、密入国から4年後の昭和32(1957)年12月28日、北朝鮮本国からの帰還命令を受け、無線機や暗号文書を携行して京都府与謝郡伊根町の伊根港から工作船・「新光丸」で密出国しようとしたところを海上保安庁によって検挙されたものとなっています。
取調べから、新光丸は検挙される2日前に5人の工作員を密入国させていたことが判明したとされています。しかし、全基永が4年もの間、どこに潜伏し、どのような組織の中で通信技師として活動していたのか、関係者は誰なのか、検挙される2日前に密入国した5人は誰で、何処へ消えたのか等、明らかにされていないため全容が掴みにくい事件となっています。
一方、週刊読売に掲載された「北鮮スパイに偽装日本船 女性もおどる“西の出入口”伊根港(京都)」と題した伊根港を舞台とした工作員の潜入事件の記事中に、この「新光丸事件」についても紹介されています。その部分では冒頭に「当局では詳細な事件経過を捜査上の理由からひた隠しにしているが、昭和32年11月25日にも、これと同じような事件が起こっている。」としたうえで、新光丸乗組員側からの視点で事件を説明しています。
概要は、北朝鮮(社会)安全省の直属機関「東海貿易商事遮湖出張所(咸鏡南道)の工作キャップ・李文善から命令「伊根港の波止場に近い八坂神社境内で25日から28日の間、毎日正午に“ハンマーを持った男”が待っている。この男を乗せて帰れ」というを受け、工作船・新光丸(17.94トン)の船長・田京太、機関長・朴春雄ら5名が乗組み、伊根港へ潜入し、指定された日にちの最後、28日になって機関長の朴春雄がようやく上陸に成功して八坂神社に行き、正午きっかりに「ハンマーを持った男」と接触し、新光丸に連れ帰ったそうですが、八坂神社での接触時、男は27、8歳の大柄な美人と一緒で、泣きながら別れを惜しむ一方「では…私も直ぐ後から…」と言っていたといいます。
新光丸は地元の漁協から不審がられて海上保安庁に通報されていて、巡視船「あき」が港口で新光丸の出航を待ち構えていたそうで、巡視船に気付いた新光丸は巡視船を振り切ろうとしますが、巡視船の速力には勝てず検挙されてしまいます。海上保安官たちが新光丸に乗り込んでみると、船室内には精巧な短波無電機が装備された無線室があったそうで、乗り込んだ男を追及すると、北朝鮮内務省系の無電連絡工作員であることを認め、金基永(30歳、当時横浜市横浜会館内)と名乗り、「任務完了のため交代帰国するところだった」旨を自供したといいます。
自供の内容から金基永は昭和29(1954)年暮れに特務をおびて日本へ潜入し、東京都港区芝琴平町2、小倉ビル内、経済調査協会などに出入りしながら米軍及び自衛隊の施設、動向を調べ上げ、数百通の情報を無電で北朝鮮内務省に報告していたということで、日本での工作キャップとして神奈川県鎌倉市大町名越1789の養鶏業・柳沢多吉(44歳、朝鮮人)がいたことも判明しましたが、柳沢は検挙寸前に姿を消していたとのこと。
また、八坂神社で一緒にいた女性については「柳沢の娘で内堀佳子(27)といい、私の内妻だ。諜報工作とは何の関係もない」と言い張っていたそうですが、金基永を八坂神社まで迎えに行った機関長・朴は「八坂神社で金に暗号で呼び掛けた際、彼女の方が解読が早かった」と言っていたようですから、「内堀佳子」なる女性も工作員とみられているようで、姿を消した「柳沢多吉」と一緒に指名手配されたそうです。
以上が『戦後の外事事件』と『週刊読売』の記事から得た新光丸事件の内容ですが、週刊読売記事の冒頭にあるように「当局」が事件の経過をひた隠しにする理由や、戦後の外事事件で書かれている「2日前に5人の工作員を潜入させていた」という部分も週刊読売では記述されておらず、不明な点が多い事件です。
もともとこの週刊読売の記事は新光丸事件の後に起きたと思われる「吉福丸事件」を主に扱った内容ですが、この「吉福丸」は事件のおよそ1年前に日本で廃船となったものを北朝鮮側が何らかの手段で入手し、工作船として使用したものです。「新光丸」も「吉福丸」も海上保安庁の巡視船によって捕獲されていますから、北朝鮮側が海上保安庁の巡視船から逃れるために工作船の“高速化”を進める一因となった事件かもしれません。
先日、調査会でライブ中継した場所も神奈川県が出ていましたが、今回紹介しました「新光丸事件も」密出入国の場所が京都府の伊根港だけで、工作員の活動地域はまたも「神奈川県」というキーワードが出てきました。また、工作員のキャップが鎌倉市内で「養鶏業」を営んでいたというのもちょっと驚きで、卵や鶏肉を扱う人物がまさか工作員のキャップとは普通見破れないでしょう。
昭和46(1971)年12月30日、宮崎県曽於郡から宮崎市内に向かった園田一・敏子さん夫妻も「養鶏業」に就かれていました。事件の年代も違い、場所も神奈川と宮崎では離れすぎているとも思いますが、「養鶏業」という言葉で頭に浮かぶのは園田ご夫妻の失踪事件です。
◎参考文献
1、東京法令出版『戦後の外事事件』
参考1「新光丸事件」◆新光丸事件 1957(昭和32)年12月28日 海上保安庁検挙
この事件は、1953(昭和28)年9月頃、香港経由で横浜港から密入国した工作員・松田博こと金基永(内務省社会安全部対外安全処第1局大尉・当時30歳)が、既に国内で活動中の在日工作員網の通信担当技師として本国への無線通信を担当し、同工作員網が収集した我が国の政治、経済、防衛等に関する情報を暗号を使って北朝鮮に無線連絡をしていた事件である。
金基永は、昭和32年12月28日、北朝鮮からの帰国命令を受け、無線機、暗号文書を携行し、京都府伊根港から、北朝鮮工作船「新光丸」で密出国しようとしたところを海上保安庁によって検挙され、取り調べの結果、2日前に「新光丸」により5人の北朝鮮工作員が密入国したことが判明した。
金基永は、昭和33年3月11日、京都地方裁判所舞鶴支部において、出入国管理令、外国人登録法、電波法違反で懲役1年の判決を受けた。
2、『週刊読売』
※日付を抜いているのは、入手した記事の日付が「昭和29年 3/8 [週刊読売] 」となっており、文中にある昭和32年検挙の新光丸事件と整合性がないためである。
週刊読売「北鮮スパイに偽装日本船―女性もおどる“西の出入口”伊根港(京都)」
舞鶴にさほど遠くない小さい漁港「伊根港」―ここはいま、北鮮系諜報ルートの“西の出入口”とまでいわれ、女スパイの出没、米ドル、韓国円の流れ込みなどに対して、当局のやっきの捜査が続けられている。
▽船籍から消された船
京都地検舞鶴支局ではこのほど“無国籍船”吉福丸(12.7トン)に乗り組んだ北鮮人船長・安成福(37)、機関長・李漢永(41)、甲板長・朴相竜(41)、機関員・洪仁福(46)、甲板員・金一道(38)、同・南一雄(47)の6名を出入国管理令違反などで起訴した。
“無国籍船”と呼ばれるのはーこの船は島根県浜田市港町、漁業・吉田正雄さん所有の機帆船(N2536号)だったのだが、1年ばかり前に廃船の手続きが取られ、船籍簿から抹消されているからである。つまり海上保安当局の警戒の目をくらますため、わざと「吉福丸」の船名だけを残した北鮮使用の偽装日本船だったのだ。
昨年11月23日の事だった。この日、京都府与謝郡伊根港へ1隻の古びた機帆船がノロノロと入ってきた。はじめは日本船名の船なので、土地の人たちも気にしなかったが、日が経つにつれて次第に奇妙な様子が目立ち始めてきた。
漁船繋留地点へ船をつけるでもなし、といってイカリをおろすでもない。ただ港内で何となくモタモタしているだけである。おまけに、船室にチラつく乗組員の顔はどうも日本人らしくない。しかも極度に緊張している様子が誰の目にも判断された。
「どうも変だぞ。巡視船に知らせようや」こんなヒソヒソ話が在港漁船の間でささやき交わされ、やがて第6管区海上保残本部に無電が打たれた。早速巡視船がかけつけ、あわてて港外に脱出しようとした同船を捕らえた。保安官が立入検査してみると、乗組員はまぎれもなく朝鮮人ばかり。船倉から真鍮1トンが発見されたのはいいとしても、船室の中から日本円26万円、米ドル300ドルが発見されたことが同船の容疑を決定的なものとした。
「スパイ工作船にちがいない」
保安官たちの六感にピンとくるものがあった。直ちに同船を舞鶴に引いて行って追及した結果、乗組員たちは包み切れなくなって伊根港潜入のイキサツを自供した。それによると同船は11月15日、北鮮の西湖津港を出航、9日ぶりでここにたどり着いたという。
航行目的については、朝鮮中央建材物西湖津出張所・金万泓所長から「富山港へ行け。日本人『海川某』が船に来るから彼の指揮をうけよ」と言われたといっている。富山港へ向かう前に伊根港へ立ち寄った理由は、最初「低気圧のため避難した」と頑強に言い張っていたが、やがて「実は金、南の2船員を密入国させるためでした」とカブトを脱いだ。
▽“赤カバンの男”と情報交換
その自供した工作計画によると、この2船員(というより諜報工作者)は、一定時日に京阪神地方の某所(本当の地点は今なお自白していない)で、“赤皮カバンを持った男”に会い、持参した北鮮諜報機関の指令の入った寸分違わぬ赤皮カバンと、相手のカバンとを交換する手はずだったという。相手のカバンの中身は韓国側秘密情報だったようだ。しかし、これが彼らの自供の限界で、金、南らの揚陸後、富山港で何をやろうとしたか、その点については、貝のように口を閉じたままである。
伊根港のスパイ検挙事件はこれが初めてではなかった。当局では詳細な事件経過を捜査上の理由からひた隠しにしているが、昭和32年11月25日にも、これと同じような事件が起こっている。この時の偽装日本船は新光丸(17.94トン)で、北鮮安全省の直属機関である東海貿易商事遮湖出張所=咸鏡南道=に配属された李文善工作キャップの命令で、田京太船長ら5名が乗組み、伊根港へ潜り込んできた。
「伊根港の波止場に近い八坂神社境内で同月25日から28日の間、毎日正午に“ハンマーを持った男”が待っている。この男を乗せて帰れ」これが田船長らに与えられた使命だった。
指定期日最後の28日、ようやく朴春雄機関長が上陸に成功し、八坂神社にたどりついた。
正午かっきり、境内にはハンマーを持った男が、27,8歳の肉感的な大柄な美人と一緒に古木の陰に腰をおろしていた。
「では…わたしもすぐ後から…」シンと静まった境内に、泣き崩れたあとのトギレトギレの女の声が低く流れる。朴船員はそれを無表情に聞き流して冷ややかに男を促した。
「さよなら」岸壁の伝馬船へ乗り移る最後のとき、男は女の両手をしっかり握りしめた。
▽船の中に短波受信機
だが、この時、すでに新光丸の奇怪な行動ぶりが同地漁業組合から海上保安庁に打電され、巡視船「おき」が港口で手ぐすね引いて彼らの出航を待ち構えていた。巡視船の白い船体を見て慌てた同船はジグザグコースで巡視船を振り切ろうとしたが、しょせんは徒労に過ぎなかった。オンボロ機帆船と巡視船では速力があまりに違いすぎる。
この様子を見届けると、岸壁から見守っていた例の女性はさっと姿を消してしまった。一方密航船だろうと思っていた保安官たちは、同船に踏み込んでみて驚きの目をみはった。ボロ天幕で巧妙に偽装された船室は、精巧な短波電信機が装備された無電室だったからだ。しかも伝馬船で乗り込んできた男を追及すると、彼は北鮮内務省系の無電連絡工作員・金基永(30)=当時横浜市横浜会館内=で、任務完了で交代帰国するところだと自供した。
▽岸壁から消えたナゾの女
彼は昭和29年暮れに特務をおびて日本へ潜入し、東京都港区芝琴平町2,小倉ビル内、経済調査協会などに出入りしながら米軍及び自衛隊の施設、動向を調べ上げ、数百通の情報を無電で北鮮内務省に報告していたという。
金の背後には「工作キャップ」として神奈川県鎌倉市大町名越1789,養鶏業・柳沢多吉(44)=朝鮮人=がいたことも判明したが、彼は検挙寸前に姿をくらましていた。
ところで、岸壁から消えた“ナゾの女性”はいったい何者だったのだろう。
金は彼女のことを「柳沢の娘で内堀佳子(27)といい、私の内妻だ。諜報工作とは何の関係もない」と言い張っている。しかし朴船員は「八坂神社で金に暗号で呼び掛けた際、彼女の方が解読が早かった」といい、田船長も「北鮮系の日本人女性にはズバぬけた工作員が多いですよ」と誇らしげにもらしている。
また金も「彼女も無電操作ぐらいは出来る」とほのめかしている点などからみて、おそらく彼女も国際スパイ戦におどるあやしい花の一つではなかろうか。
柳沢と同様、彼女は指名手配されているが、今なおその姿は当局の前に現れてこない。
吉福丸の李漢永機関長はこう言っている。
「北鮮の港へゆけば日本船名の船がウヨウヨしていますよ。われわれが日本船を偽装したからって別に珍しくありませんぜ」
▽この付近に十数隻
この言葉を裏書きするように、海上治安当局では、最近の密易、密航船は検挙件数の少なくとも3~10倍はあろうと見込んでいる。つまり新光丸、吉福丸のような特務船の横行は、伊根港周辺だけでもざっと十数隻が見込まれ、しかも推定の限りでは、その大半が任務を達成していると考えられている。防諜法のない現在、スパイ行為ただそれだけでは検挙できないところに取締上の難しさがあるようだ。
密航最盛期の陽春も近い。果たして今春はどんな新手の工作船が現れるのか、取締り当局はその対策に腐心している。
【Z記者】
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
■マスク・ポスターVer. 24と特定失踪者・拉致被害者パンフレット改訂版好評発売中(迷彩マスクは販売終了しました)
・マスク(2枚+マスクケース):1セット2000円
・ポスター(A1版):1枚100円
・パンフレット(A4版20ページ・特定失踪者・政府認定拉致被害者・警察断定拉致被害者・救う会認定拉致被害者の写真と簡単なデータが記載):1冊200円。
いずれも調査会ホームページからインターネットでご購入いただけます。
https://www.chosa-kai.jp/goods
<調査会役員・特定失踪者家族会三役等の参加するイベント(一般公開の拉致問題に関係するもの)・メディア出演・寄稿・特定失踪者問題に関する報道(突発事案などで、変更される可能性もあります)等>
※事前申込み・参加費等についてはお問い合わせ先にご連絡下さい。
★インターネット放送 channelAJER(チャンネル アジャ)
・竹下珠路特定失踪者家族会事務局長兼調査会副代表がゲスト
https://youtu.be/KmJaSVAb9E8
・増元照明調査会副代表(前家族会事務局長がゲスト)
https://youtu.be/u3OjhdYrb2o
★4月30日(金)15:00 能代(松橋恵美子さん)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月1日(土)9:00 秋田(木村かほるさん)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月1日(土)14:00 男鹿市(男鹿脇本事件)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月13日(木) 18:30 5.13仰天集会(仮称・調査会主催)
・小石川運動場会議室(文京区後楽1-8-23 03-3811-4507)
飯田橋駅下車徒歩3~8分
・調査会・特定失踪者家族会役員が参加
★5月22日(土)午前 北九州(加藤久美子さん)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月22日(土)14:00 北朝鮮人権シネマフォーラム in 鳥栖(特定非営利活動法人武闘塾主催)
・鳥栖市民文化ホール
バス文化会館徒歩1分(鳥栖市宿町807 0942-85-3645)
・調査会代表荒木・幹事石原が参加
★5月23日(日)13:30 北朝鮮人権シネマフォーラム in福岡(救う会福岡・調査会主催)
・福岡市健康づくりサポートセンター「あいれふ」
地下鉄赤坂駅徒歩4分(福岡市中央区鶴舞2-5-1)
・特定失踪者家族会吉見副会長・調査会代表荒木・幹事冨永が参加
・問合せ 救う会福岡(https://sukuukai-fukuoka.jp/mail)
★代表荒木のYouTubeチャンネル
毎日5~10分配信しています。RadioTalk・GooglePodcastなどでは音声配信で聞くことができます。
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★FM「オレがやらなきゃ誰がやる!」
毎週木曜日21:00~、「RADIO TXT FM Dramacity 776.fm」(札幌) 他
幹事長村尾がパーソナリティー
現在休止していますがバックナンバーはYouTube Office Movementのチャンネルからはいつでも聴取できます。
https://www.youtube.com/channel/UCTtzOOIcIOa22_gnLubk8Dg
★インターネット放送 channelAJER(チャンネル アジャ)では代表荒木の担当する番組『救い、守り、創る』を送信しています。会員制ですが1回26分の番組の前半は無料で視聴していただけます。
http://ajer.jp
★予備役ブルーリボンの会の動画配信「レブラ君とあやしい仲間たち」
・代表荒木がキャスターをつとめています。
https://www.youtube.com/channel/UCPrqeCO5CGlj9Imyzz1_XTg
-----------
※特定失踪者に関わる報道は地域限定であってもできるだけ多くの方に知らせたいと思います。報道関係の皆様で特集記事掲載や特集番組放送などについて、可能であればメール(代表荒木アドレス宛)にてお知らせ下さい。
//////////////////////////////////////////////////////////
北朝鮮船・遺体着岸漂流一覧(令和3年1月22日現在確認分)
http://araki.way-nifty.com/araki/2021/01/post-2e613f.html
着岸漂流一覧と失踪関連地点マップ
https://drive.google.com/open?id=1Nsd5Xf9dqDa6AsYv5_4VspEFmeNh95qS&usp=sharing
_________________________________________
特定失踪者問題調査会ニュース
---------------------------------------------------------
〒112-0004東京都文京区後楽2-3-8第6松屋ビル301
Tel03-5684-5058Fax03-5684-5059
email:comjansite2003■chosa-kai.jp
※■を半角の@に置き換えて下さい。
調査会ホームぺージ:http://www.chosa-kai.jp/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCECjVKicFLLut5-qCvIna9A
発行責任者荒木和博(送信を希望されない方、宛先の変更は
kumoha551■mac.com宛メールをお送り下さい)
※■を半角の@に置き換えて下さい。
<カンパのご協力をよろしくお願いします>
■特定失踪者問題調査会■
●クレジットカードでのカンパが可能です。ホームページから入って手続きできます。 https://www.chosa-kai.jp/net_de_kifu
●郵便振替口座00160-9-583587口座名義:特定失踪者問題調査会
●銀行口座 みずほ銀行 飯田橋支店 普通預金 2520933 名義 特定失踪者問題調査会
●労金口座 中央労働金庫 本郷支店 144093 名義 特定失踪者問題調査会代表 荒木和博
(銀行口座のカンパで領収書のご入用な場合はご連絡下さい)
■特定失踪者家族会■
郵便振替口座 00290-8-104325 特定失踪者家族会
銀行口座 ゆうちょ銀行 普通預金 店番128(イチニハチ) 口座番号4097270 特定失踪者家族会
_____________________________________________________
| 固定リンク
令和3年4月28日水曜日のショートメッセージ(Vol.391)。何度もお話ししていますが「特定失踪者」という言葉についてです。最近日朝国交正常化のためにこの言葉を含め未認定拉致被害者のことを抑えようという動きがあります。あらためてこの意味について考えていただければ幸いです。
| 固定リンク
防衛省が開示した情報などを見ていても分かるように、政府が本気で拉致被害者を救出しようとしているとは思えません。もちろん今の政府だけではなく以前も基本的には同様でしたが、そんな中、日朝国交正常化で特定失踪者のことを抑えようなどという本末転倒の動きすら見えています。
今調査会ではそれらに対抗するために様々なことの準備を進めています。5月14日からスタート予定のクラウドファンディングもその一つですが、前日13日には幹事会を開催、そこで決定したことを一気に進めていく予定です。幹事会決定が前提なので個別具体的なことについては公開を差し控えさせていただきますが(お役所答弁風)、とりあえずタイトルのような名称で幹事会終了後に集会を行います。ネットで中継もしますので遠方の方も含めぜひご参加下さい。
●名称 5.13仰天集会(仮称)
●日程 5月13日(木) 18:30~20:00
●場所 小石川運動場会議室(文京区後楽1-8-23 03-3811-4507 飯田橋駅下車徒歩3~8分)
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_sports_shisetsu_koishikawa.html
●内容
1、クラウドファンディングの開始について
2、その他(数件の発表が予定されていますが、内容は幹事会の決定によって変わりますので当日までのお楽しみ?です)
●参加者 調査会・特定失踪者家族会役員等
●中継 代表荒木のYouTubeチャンネルで中継します。
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
■マスク・ポスターVer. 24と特定失踪者・拉致被害者パンフレット改訂版好評発売中(迷彩マスクは販売終了しました)
・マスク(2枚+マスクケース):1セット2000円
・ポスター(A1版):1枚100円
・パンフレット(A4版20ページ・特定失踪者・政府認定拉致被害者・警察断定拉致被害者・救う会認定拉致被害者の写真と簡単なデータが記載):1冊200円。
いずれも調査会ホームページからインターネットでご購入いただけます。
https://www.chosa-kai.jp/goods
<調査会役員・特定失踪者家族会三役等の参加するイベント(一般公開の拉致問題に関係するもの)・メディア出演・寄稿・特定失踪者問題に関する報道(突発事案などで、変更される可能性もあります)等>
※事前申込み・参加費等についてはお問い合わせ先にご連絡下さい。
★インターネット放送 channelAJER(チャンネル アジャ)
・竹下珠路特定失踪者家族会事務局長兼調査会副代表がゲスト
https://youtu.be/KmJaSVAb9E8
・増元照明調査会副代表(前家族会事務局長がゲスト)
https://youtu.be/u3OjhdYrb2o
★4月30日(金)15:00 能代(松橋恵美子さん)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月1日(土)9:00 秋田(木村かほるさん)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月1日(土)14:00 男鹿市(男鹿脇本事件)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月13日(木) 18:30 5.13仰天集会(仮称・調査会主催)
・小石川運動場会議室(文京区後楽1-8-23 03-3811-4507)
飯田橋駅下車徒歩3~8分
・調査会・特定失踪者家族会役員が参加
★5月22日(土)午前 北九州(加藤久美子さん)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月22日(土)14:00 北朝鮮人権シネマフォーラム in 鳥栖(特定非営利活動法人武闘塾主催)
・鳥栖市民文化ホール
バス文化会館徒歩1分(鳥栖市宿町807 0942-85-3645)
・調査会代表荒木・幹事石原が参加
★5月23日(日)13:30 北朝鮮人権シネマフォーラム in福岡(救う会福岡・調査会主催)
・福岡市健康づくりサポートセンター「あいれふ」
地下鉄赤坂駅徒歩4分(福岡市中央区鶴舞2-5-1)
・特定失踪者家族会吉見副会長・調査会代表荒木・幹事冨永が参加
・問合せ 救う会福岡(https://sukuukai-fukuoka.jp/mail)
★代表荒木のYouTubeチャンネル
毎日5~10分配信しています。RadioTalk・GooglePodcastなどでは音声配信で聞くことができます。
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★FM「オレがやらなきゃ誰がやる!」
毎週木曜日21:00~、「RADIO TXT FM Dramacity 776.fm」(札幌) 他
幹事長村尾がパーソナリティー
現在休止していますがバックナンバーはYouTube Office Movementのチャンネルからはいつでも聴取できます。
https://www.youtube.com/channel/UCTtzOOIcIOa22_gnLubk8Dg
★インターネット放送 channelAJER(チャンネル アジャ)では代表荒木の担当する番組『救い、守り、創る』を送信しています。会員制ですが1回26分の番組の前半は無料で視聴していただけます。
http://ajer.jp
★予備役ブルーリボンの会の動画配信「レブラ君とあやしい仲間たち」
・代表荒木がキャスターをつとめています。
https://www.youtube.com/channel/UCPrqeCO5CGlj9Imyzz1_XTg
-----------
※特定失踪者に関わる報道は地域限定であってもできるだけ多くの方に知らせたいと思います。報道関係の皆様で特集記事掲載や特集番組放送などについて、可能であればメール(代表荒木アドレス宛)にてお知らせ下さい。
//////////////////////////////////////////////////////////
北朝鮮船・遺体着岸漂流一覧(令和3年1月22日現在確認分)
http://araki.way-nifty.com/araki/2021/01/post-2e613f.html
着岸漂流一覧と失踪関連地点マップ
https://drive.google.com/open?id=1Nsd5Xf9dqDa6AsYv5_4VspEFmeNh95qS&usp=sharing
_________________________________________
特定失踪者問題調査会ニュース
---------------------------------------------------------
〒112-0004東京都文京区後楽2-3-8第6松屋ビル301
Tel03-5684-5058Fax03-5684-5059
email:comjansite2003■chosa-kai.jp
※■を半角の@に置き換えて下さい。
調査会ホームぺージ:http://www.chosa-kai.jp/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCECjVKicFLLut5-qCvIna9A
発行責任者荒木和博(送信を希望されない方、宛先の変更は
kumoha551■mac.com宛メールをお送り下さい)
※■を半角の@に置き換えて下さい。
<カンパのご協力をよろしくお願いします>
■特定失踪者問題調査会■
●クレジットカードでのカンパが可能です。ホームページから入って手続きできます。 https://www.chosa-kai.jp/net_de_kifu
●郵便振替口座00160-9-583587口座名義:特定失踪者問題調査会
●銀行口座 みずほ銀行 飯田橋支店 普通預金 2520933 名義 特定失踪者問題調査会
●労金口座 中央労働金庫 本郷支店 144093 名義 特定失踪者問題調査会代表 荒木和博
(銀行口座のカンパで領収書のご入用な場合はご連絡下さい)
■特定失踪者家族会■
郵便振替口座 00290-8-104325 特定失踪者家族会
銀行口座 ゆうちょ銀行 普通預金 店番128(イチニハチ) 口座番号4097270 特定失踪者家族会
_____________________________________________________
| 固定リンク
令和3年4月27日火曜日のショートメッセージ(Vol.390)。昨日の続きです。昨日の調査会メルマガ「調査会NEWS」とあわせてご覧いただけると幸いです。
http://araki.way-nifty.com/araki/2021...
| 固定リンク
拉致被害者救出に自衛隊を使うことについての国会質問があると、必ずといってよい程この答弁が出てきます。今回の情報公開請求への回答もその羅列でした。
「一方で、自衛隊の活動については、国際法上の観点に加え、我が国憲法上の制約があり、限界があることは事実です」
昨年3月27日に防衛省に発送した情報開示請求への回答が4月14日に届きました。52の文書で紙の厚さは約8センチにもなります。忙しい中これを作成してくれた防衛省の担当者の方々のご苦労には敬意を表する次第です。
しかし、何度もそこに出てくる文言を使えば、「一方で、この文書が『できない』の連発であり、政府にやる気がないことは事実です」となります。
もともとの情報公開請求の内容は以下のものでした。
――――――――――――――
令和元年12月14日に特定失踪者家族会より菅義偉内閣官房長官兼拉致問題担当大臣に提出した要請文書に対し、令和2年3月10日内閣官房拉致問題対策本部が回答した文書中、北朝鮮による拉致被害者救出のための自衛隊への任務付与について「政府全体として、引き続き、不断の検討を続けて参る所存です」と記されています。この「不断の検討」を最大の当事者である防衛省内において行ったことに関わる行政文書(大臣官房から検討を命じた書類一式、検討した会議の文書一式等)の開示を求めます。
――――――――――――――
開示された文書は国会等で答弁するためのメモ、あるいは海外での邦人保護に関わる資料です。これを見る限り答弁のメモは「不断の検討」というよりは「不断の否定」で、最初から結論ありきです。およそ検討などしているようには思えません。
一方、一般的な海外での邦人保護についての自衛隊の活動に関わる資料を見ると(こちらは墨塗り部分が多いですが)、素人目にもおそらくこれを援用すればできるだろうと感じられます。
もちろん、北朝鮮独特の問題(国際関係や内部情報、現地協力者など)はクリアしなければなりませんが、それも含めてできないこととは思えず、少なくとも準備を進めておくことは必要です。いざというときに直ぐに行けるわけではないのですから。
そもそも「憲法上の制約」とか言いますが、憲法は国民を守るために存在するのであって憲法を守るために国民が存在するわけではありません。また、法律で「これがナントカ事態、あれがカントカ事態」と区分けをしたって、そんな紙の上での議論と関係なく現場は存在します。「踊る大捜査線」の名文句「事件は現場で起きている」です。そして北朝鮮に囚われた日本人がいるのです。
もういい加減に机上の空論はやめましょう。また、役所に聞いていてもこういうのは駄目なので、「国民を守る」という根本に立ち返って政治が判断をしてもらうことが何より必要です。
ただ、今回公開された文書で救いがあったのは防衛省の方ではなく、国会議員で与野党含め多数の方々が自衛隊による拉致被害者救出に関し質問をしてくれていたことでした。私も知らなかった質問がいくつもありました。一刻も早く衆参の拉致特委を開催して、官僚答弁ではない、政治判断を引き出してもらいたいと願う次第です。
なお、この情報公開については今日と明日の私のYouTube「ショートメッセージ」でお話しします。よろしかったらご覧下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
■マスク・ポスターVer. 24と特定失踪者・拉致被害者パンフレット改訂版好評発売中(迷彩マスクは販売終了しました)
・マスク(2枚+マスクケース):1セット2000円
・ポスター(A1版):1枚100円
・パンフレット(A4版20ページ・特定失踪者・政府認定拉致被害者・警察断定拉致被害者・救う会認定拉致被害者の写真と簡単なデータが記載):1冊200円。
いずれも調査会ホームページからインターネットでご購入いただけます。
https://www.chosa-kai.jp/goods
<調査会役員・特定失踪者家族会三役等の参加するイベント(一般公開の拉致問題に関係するもの)・メディア出演・寄稿・特定失踪者問題に関する報道(突発事案などで、変更される可能性もあります)等>
※事前申込み・参加費等についてはお問い合わせ先にご連絡下さい。
★インターネット放送 channelAJER(チャンネル アジャ)
・竹下珠路特定失踪者家族会事務局長兼調査会副代表がゲスト
https://youtu.be/KmJaSVAb9E8
・増元照明調査会副代表(前家族会事務局長がゲスト)
https://youtu.be/u3OjhdYrb2o
★4月30日(金)15:00 能代(松橋恵美子さん)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月1日(土)9:00 秋田(木村かほるさん)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月1日(土)14:00 男鹿市(男鹿脇本事件)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月22日(土)午前 北九州(加藤久美子さん)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月22日(土)14:00 北朝鮮人権シネマフォーラム in 鳥栖(特定非営利活動法人武闘塾主催)
・鳥栖市民文化ホール
バス文化会館徒歩1分(鳥栖市宿町807 0942-85-3645)
・調査会代表荒木・幹事石原が参加
★5月23日(日)13:30 北朝鮮人権シネマフォーラム in福岡(救う会福岡・調査会主催)
・福岡市健康づくりサポートセンター「あいれふ」
地下鉄赤坂駅徒歩4分(福岡市中央区鶴舞2-5-1)
・特定失踪者家族会吉見副会長・調査会代表荒木・幹事冨永が参加
・問合せ 救う会福岡(https://sukuukai-fukuoka.jp/mail)
★代表荒木のYouTubeチャンネル
毎日5~10分配信しています。RadioTalk・GooglePodcastなどでは音声配信で聞くことができます。
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★FM「オレがやらなきゃ誰がやる!」
毎週木曜日21:00~、「RADIO TXT FM Dramacity 776.fm」(札幌) 他
幹事長村尾がパーソナリティー
現在休止していますがバックナンバーはYouTube Office Movementのチャンネルからはいつでも聴取できます。
https://www.youtube.com/channel/UCTtzOOIcIOa22_gnLubk8Dg
★インターネット放送 channelAJER(チャンネル アジャ)では代表荒木の担当する番組『救い、守り、創る』を送信しています。会員制ですが1回26分の番組の前半は無料で視聴していただけます。
http://ajer.jp
★予備役ブルーリボンの会の動画配信「レブラ君とあやしい仲間たち」
・代表荒木がキャスターをつとめています。
https://www.youtube.com/channel/UCPrqeCO5CGlj9Imyzz1_XTg
-----------
※特定失踪者に関わる報道は地域限定であってもできるだけ多くの方に知らせたいと思います。報道関係の皆様で特集記事掲載や特集番組放送などについて、可能であればメール(代表荒木アドレス宛)にてお知らせ下さい。
//////////////////////////////////////////////////////////
北朝鮮船・遺体着岸漂流一覧(令和3年1月22日現在確認分)
http://araki.way-nifty.com/araki/2021/01/post-2e613f.html
着岸漂流一覧と失踪関連地点マップ
https://drive.google.com/open?id=1Nsd5Xf9dqDa6AsYv5_4VspEFmeNh95qS&usp=sharing
_________________________________________
特定失踪者問題調査会ニュース
---------------------------------------------------------
〒112-0004東京都文京区後楽2-3-8第6松屋ビル301
Tel03-5684-5058Fax03-5684-5059
email:comjansite2003■chosa-kai.jp
※■を半角の@に置き換えて下さい。
調査会ホームぺージ:http://www.chosa-kai.jp/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCECjVKicFLLut5-qCvIna9A
発行責任者荒木和博(送信を希望されない方、宛先の変更は
kumoha551■mac.com宛メールをお送り下さい)
※■を半角の@に置き換えて下さい。
<カンパのご協力をよろしくお願いします>
■特定失踪者問題調査会■
●クレジットカードでのカンパが可能です。ホームページから入って手続きできます。 https://www.chosa-kai.jp/net_de_kifu
●郵便振替口座00160-9-583587口座名義:特定失踪者問題調査会
●銀行口座 みずほ銀行 飯田橋支店 普通預金 2520933 名義 特定失踪者問題調査会
●労金口座 中央労働金庫 本郷支店 144093 名義 特定失踪者問題調査会代表 荒木和博
(銀行口座のカンパで領収書のご入用な場合はご連絡下さい)
■特定失踪者家族会■
郵便振替口座 00290-8-104325 特定失踪者家族会
銀行口座 ゆうちょ銀行 普通預金 店番128(イチニハチ) 口座番号4097270 特定失踪者家族会
_____________________________________________________
| 固定リンク
令和3年4月26日月曜日のショートメッセージ(Vol.389)。昨年3月27日に防衛省に送った情報公開請求への回答(公開文書)が4月14日に届きました。厚さ8センチくらいあり、他の急ぎの用事もあったのでざっと見るのにもちょっと時間がかかってしまったのですが、それについて今日と明日27日でお話しします。まあ、簡単に言えばやらなければならないし、できるのに憲法を盾にやりませんと言っているということです。
| 固定リンク
令和3年4月25日日曜日のショートメッセージ(Vol.388)。車内放送にまつわる話です。どうでも良いことですが、隠し芸の1979年秋ソウル市営地下鉄1号線市庁前・鐘閣間での車内放送のさわりも。
| 固定リンク
令和3年4月24日土曜日のショートメッセージ「Vol.487)。北朝鮮と言えば皆洗脳されているというイメージがありますが、そうでもないというお話しです。
| 固定リンク
令和3年4月23日金曜日のショートメッセージ(Vol.386)。拉致認定が進まない言い訳で「もし1人でも間違っていたら北朝鮮から強い反撃を食らう」というのがあります。しかしそれは平成14年(2002)の小泉訪朝で金正日が拉致を認めるまでの話です。「拉致など一度もやっていない」と言った北朝鮮が親分自ら自分のウソを認めたのですから、当然それ以外にもウソを付いていることは間違いありません。さらに北朝鮮のウソに日本は反撃したのかといえば何もしていません。まあそんなお話しです。
| 固定リンク
今日自民党の拉致問題対策本部の会合がありました。私もご挨拶の機会があったので次のようにお話ししました。
―――――――――――――――――
四半世紀拉致問題をやってきて永田町や霞ヶ関がいかに拉致被害者救出に役に立たないか、かえって阻害要因になっていることを実感してきた。「拉致被害者を助けて下さい」というような要請はせず、個別の問題についてお願いしたい(これは他党の拉致問題対策本部の会合でも同じことを申し上げました)。
・日朝国交正常化について
交渉で1人でも2人でも帰ってくるならそれに越したことはないが、国交正常化は北朝鮮の体制を延命して他国の拉致被害者や北朝鮮の一般民衆、帰国者や日本人妻を見捨てることになるのを理解してもらいたい。
・映画「めぐみへの誓い」の上映について協力してもらいたい。
・安全保障の観点からも短波放送施設の政府管理についてお願いしたい。
・「北朝鮮の誰でも良いから拉致被害者救出に協力してくれる人には日本政府として支援・保護するという対北メッセージを出してもらいたい。
・特定失踪者家族と総理の面会をぜひ実現してもらいたい。
-----------------------
私の次が竹下珠路特定失踪者家族会事務局長の挨拶でしたが、竹下さんは言葉は優しかったものの、「いざとなったらまた訴訟をやりますよ」という主旨の、実は私より怖い話をしていました。おそらくお役所には脅威になったのでは。
で、そのお役所ですが、総理と特定失踪者家族の面会について、拉致問題対策本部の審議官は「まずは拉致問題担当大臣がお会いして、お話しをお聞きしたいと考えております」と言っていたので思わず苦笑してしまいました。この文言は去年12月に調査会・特定失踪者家族会からの要請に対して政府から返された回答と全く同じでした(令和2年12月10日付調査会NEWS3371)。
実は加藤勝信官房長官兼拉致問題担当大臣と特定失踪者家族との面会は去年の10月21日に実現しています(令和2年10月21日付調査会NEWS3349)。ですから、「まずは拉致拉致問題担当大臣が」の「まずは」はもう済んでおり、本来は「次はいよいよ」のはずです。去年の回答のときも笑ったのですが、それと同じことを言っているというのは、それを決めているのがもっと上であり、お役所はそれを読み上げるしかできないということなのでしょう。結局は政治判断の問題です。
事前にお願いしたわけではないのですが青山繁晴参議院議員は「党の対策本部として総理が面会するよう求めるべきではないか」と発言し、対北メッセージや拉致認定の問題についても促してくれました。赤池誠章参議院議員も映画「めぐみへの誓い」のことを質してくれました。
なお与野党で問題になっている拉致特についてはとりあえず開催にこぎつけられそうな感じです。ともかく実質的なことを少しでも進めてもらうよう期待しています。もちろん「まず担当大臣が」の後の「次はいよいよ総理が」も含めて。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
■マスク・ポスターVer. 24と特定失踪者・拉致被害者パンフレット改訂版好評発売中(迷彩マスクは販売終了しました)
・マスク(2枚+マスクケース):1セット2000円
・ポスター(A1版):1枚100円
・パンフレット(A4版20ページ・特定失踪者・政府認定拉致被害者・警察断定拉致被害者・救う会認定拉致被害者の写真と簡単なデータが記載):1冊200円。
いずれも調査会ホームページからインターネットでご購入いただけます。
https://www.chosa-kai.jp/goods
<調査会役員・特定失踪者家族会三役等の参加するイベント(一般公開の拉致問題に関係するもの)・メディア出演・寄稿・特定失踪者問題に関する報道(突発事案などで、変更される可能性もあります)等>
※事前申込み・参加費等についてはお問い合わせ先にご連絡下さい。
★インターネット放送 channelAJER(チャンネル アジャ)
・竹下珠路特定失踪者家族会事務局長兼調査会副代表がゲスト
https://youtu.be/KmJaSVAb9E8
・増元照明調査会副代表(前家族会事務局長がゲスト)
https://youtu.be/u3OjhdYrb2o
★4月30日(金)15:00 能代(松橋恵美子さん)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月1日(土)9:00 秋田(木村かほるさん)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月1日(土)14:00 男鹿市(男鹿脇本事件)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月22日(土)午前 北九州(加藤久美子さん)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月22日(土)14:00 北朝鮮人権シネマフォーラム in 鳥栖(特定非営利活動法人武闘塾主催)
・鳥栖市民文化ホール
バス文化会館徒歩1分(鳥栖市宿町807 0942-85-3645)
・調査会代表荒木・幹事石原が参加
★5月23日(日)13:30 北朝鮮人権シネマフォーラム in福岡(救う会福岡・調査会主催)
・福岡市健康づくりサポートセンター「あいれふ」
地下鉄赤坂駅徒歩4分(福岡市中央区鶴舞2-5-1)
・特定失踪者家族会吉見副会長・調査会代表荒木・幹事冨永が参加
・問合せ 救う会福岡(https://sukuukai-fukuoka.jp/mail)
★代表荒木のYouTubeチャンネル
毎日5~10分配信しています。RadioTalk・GooglePodcastなどでは音声配信で聞くことができます。
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★FM「オレがやらなきゃ誰がやる!」
毎週木曜日21:00~、「RADIO TXT FM Dramacity 776.fm」(札幌) 他
幹事長村尾がパーソナリティー
現在休止していますがバックナンバーはYouTube Office Movementのチャンネルからはいつでも聴取できます。
https://www.youtube.com/channel/UCTtzOOIcIOa22_gnLubk8Dg
★インターネット放送 channelAJER(チャンネル アジャ)では代表荒木の担当する番組『救い、守り、創る』を送信しています。会員制ですが1回26分の番組の前半は無料で視聴していただけます。
http://ajer.jp
★予備役ブルーリボンの会の動画配信「レブラ君とあやしい仲間たち」
・代表荒木がキャスターをつとめています。
https://www.youtube.com/channel/UCPrqeCO5CGlj9Imyzz1_XTg
-----------
※特定失踪者に関わる報道は地域限定であってもできるだけ多くの方に知らせたいと思います。報道関係の皆様で特集記事掲載や特集番組放送などについて、可能であればメール(代表荒木アドレス宛)にてお知らせ下さい。
//////////////////////////////////////////////////////////
北朝鮮船・遺体着岸漂流一覧(令和3年1月22日現在確認分)
http://araki.way-nifty.com/araki/2021/01/post-2e613f.html
着岸漂流一覧と失踪関連地点マップ
https://drive.google.com/open?id=1Nsd5Xf9dqDa6AsYv5_4VspEFmeNh95qS&usp=sharing
_________________________________________
特定失踪者問題調査会ニュース
---------------------------------------------------------
〒112-0004東京都文京区後楽2-3-8第6松屋ビル301
Tel03-5684-5058Fax03-5684-5059
email:comjansite2003■chosa-kai.jp
※■を半角の@に置き換えて下さい。
調査会ホームぺージ:http://www.chosa-kai.jp/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCECjVKicFLLut5-qCvIna9A
発行責任者荒木和博(送信を希望されない方、宛先の変更は
kumoha551■mac.com宛メールをお送り下さい)
※■を半角の@に置き換えて下さい。
<カンパのご協力をよろしくお願いします>
■特定失踪者問題調査会■
●クレジットカードでのカンパが可能です。ホームページから入って手続きできます。 https://www.chosa-kai.jp/net_de_kifu
●郵便振替口座00160-9-583587口座名義:特定失踪者問題調査会
●銀行口座 みずほ銀行 飯田橋支店 普通預金 2520933 名義 特定失踪者問題調査会
●労金口座 中央労働金庫 本郷支店 144093 名義 特定失踪者問題調査会代表 荒木和博
(銀行口座のカンパで領収書のご入用な場合はご連絡下さい)
■特定失踪者家族会■
郵便振替口座 00290-8-104325 特定失踪者家族会
銀行口座 ゆうちょ銀行 普通預金 店番128(イチニハチ) 口座番号4097270 特定失踪者家族会
_____________________________________________________
| 固定リンク
拓殖大学海外事情研究所編の『年鑑海外事情2021』(創成社・2800円+税)発売になっています。私は拉致問題について書きました。『年鑑』は毎年発行され、前年の世界全体の動きを網羅しています。年表もあるので研究者・マスコミ・教育機関・自衛隊他公的機関など使い勝手は良い本だと思います。ぜひご利用下さい。購入は書店に申し込むか拓殖大学研究支援課(03-3947-7597)までお問い合わせ下さい。
| 固定リンク
令和3年4月20日火曜日のショートメッセージ(Vol.383)。平成14年(2002)の小泉訪朝で金正日が拉致を認めた後、10月15日に蓮池薫さん・(奥土)祐木子さん・地村保志さん・(浜本)富貴江さん・曽我ひとみさんの5人が帰ってきました。その後報道がどうなったかという話です。これは同じことが今後も起こりうるので注意しておいていただけると幸いです。
| 固定リンク
令和3年4月16日金曜日に千葉市稲毛区と中央区で特定失踪者家族会事務局長・調査会副代表の竹下珠路さんとライブを行いました。古川さんはサムネイルのバックになっている千葉商業高校の卒業生。関谷さん・遠山さんは在学生、峰島さんは関谷さんのお姉さんの義妹でした。さらにライブをしてみて、古川了子さんの1か月後に失踪している江藤健一さんもこの地域に関連していることが分かりました。
| 固定リンク
令和3年4月19日月曜日のショートメッセージ(Vol.382)。韓国で李承晩政権が倒れるきっかけになった1961年4月19日の「学生革命」から61年。あの時代は韓国にとってどんなときだったのかを振り返ってみました。
| 固定リンク
予備役ブルーリボンの会「レブラ君とあやしい仲間たち」大阪バージョンの3回目、ゲストは日本司法書士会連合会理事で特定失踪者問題調査会幹事の中本彰さん。なぜ司法書士が拉致問題に取り組むようになったのか、ぜひご覧下さい。
| 固定リンク
令和3年4月17日土曜日のショートメッセージ(Vol.380)。私自身長い間拉致問題に関わってきてかえって常識から外れているのではないかと最近痛感しています。そんなお話しです。
| 固定リンク
特定失踪者問題調査会特別調査班
これまで戦後の日本で摘発された北朝鮮関係による外事事件をいくつか紹介してきましたが、当時の報道記事を集めてみていると、工作員による活動は日本国内での情報収集だけでなく、その活動資金を得るための密輸に関する内容も多く目にするようになってきました。
今回、紹介する事件も工作員の密出入国だけでなく、活動資金を得るための密輸も行っていた事件ですが、当時の報道記事だけでは分からないことも結構あります。
摘発の端緒となった舞台は北海道爾志郡乙部村の乙部港で、この地域は明治2(1869)年の函館戦争時、新政府軍1,500名が五稜郭攻撃のために上陸した地でもあります。
ここに昭和31(1966)年10月3日、山口県下関市に船籍がある漁船・『弘昇丸(11.8トン)』が着岸し、乗組員が船を放置したまま行方不明となり、北海道警をはじめ、大阪府警、兵庫県警、山口県警などの協力によって密輸や工作員等の出入国に第11海幸丸も関係していたことが判明した結果、5人の関係者逮捕と全国13カ所の家宅捜索が行われ、工作活動用に密輸した銀塊などが証拠品として押収され、関係者10数人の指名手配が行われたというのが当時の報道記事です。
このニュースに度々登場する書籍『戦後の外事事件(外事事件研究会=東京法令出版)』の中ではこの事件について、「北朝鮮工作員・須谷良介こと崔竜雲 (当時32歳)が、北朝鮮でスパイ訓練を受けるために密出入国し、北朝鮮との密貿易に従事していた北朝鮮工作員 金山斗七こと金斗七(当時36歳)が漁船を利用して崔竜雲ら北朝鮮工作員の北朝鮮との密出入国を手引きしていたスパイ事件である。」と紹介しています。
崔竜雲については「崔竜雲は、東京都内居住の朝鮮総聯女性同盟副委員長及び北朝鮮から派遣された氏名不詳の北朝鮮工作員Aから獲得され昭和31(1956)年1月末、Aらとともに、福岡県八幡港からノルウェー船・プロデュース号に乗り、香港経由で北朝鮮に密出国した。その後約8ヶ月間のスパイ訓練を受け、●妻子の北朝鮮帰国、●新たに派遣される北朝鮮工作員・李亨のアジト設定、外国人登録証明書の不正入手などの任務を指示され、李亨とともに、昭和31(1956)年10月3日、無線機、エ作資金等を携行して、金斗七の手引きにより漁船・弘昇丸で北海道乙部港から密入国した。」と記述されています。
しかし当時の事件内容を掲載した北海道新聞や読売新聞では崔竜雲や李亨についての記載はなく、代わりに「北鮮政府対日諜報工作担当将校・姜某」という人物が乙部港から密入国したように記載されています。現在から遡ること、64年も前に起こった事件ですからどれが事実なのか分かりませんが、報道記事や「戦後の外事事件」にも記載されていないことがあります。
それは、昭和31(1956)年10月3日に弘昇丸が乙部港に着岸した日の事です。調査会が平成27(2015)年5月下旬に北海道で行った「第26回 1万キロ現地調査」の際、弘昇丸事件の現場となった乙部港を訪れた際に事件当時、乙部港の漁協で受付業務をしておられた方と会うことが出来て、事件当日のお話を伺うことが出来ました。
その内容は、「弘昇丸から下船してきた3人の男が漁協に立ち寄り、うち1人が函館への行き方を聞いてきた」というもので、受付におられた方は国道への出方を説明したところ、「船(弘昇丸)はそこ(漁協前の岸壁)に繋いでおくから」といって、漁協から出て行ったといい、後日、町の人からその3人が漁協から出て「国道に出るところまで行ったところで警察に逮捕された」と聞いたということでした。また逮捕したのは交番の警察官ではなかった様子で、事前に乙部港に弘昇丸が立寄る情報を入手した道警が待ち構えていたと判断されました。
この証言が事実だとすると、昭和31(1956)年10月3日、乙部港に着岸した弘昇丸から下船した3名の氏名は不詳ですが、下船直後に逮捕されていたことになり、報道記事や「戦後の外事事件」にも記載されていない別の事実が存在することになります。
下の資料をご覧いただけば分かるように、書籍『戦後の外事事件』の弘昇丸事件の概要と北海道新聞、読売新聞の報道記事では崔竜雲の存在について違いがあり、今一つ不明な点が残ります。
ところで、弘昇丸は何故北海道に現れたのでしょうか?
昭和31(1956)年10月3日、乙部港に着岸した弘昇丸から下船した3名が乙部港の漁協に立ち寄り、受付の男性に函館までの行き方を訪ねたといいます。
同船に乗っていたと思われる崔竜雲は北朝鮮でスパイの訓練を受けた後、日本に向かう際に同行する工作員・李亨のアジト設定も命じられています。
この内容を総合すると、崔竜雲は同行する工作員・李亨のアジト設定について北海道、具体的には函館に拠点を設けるようにあらかじめ指令を受けていたのではないでしょうか。そして弘昇丸は「放置された」のではなく、函館で何らかの目的を遂げた後はまた乙部港に戻ってくる予定ではなかったか。そのために漁協の受付をしていた男性に「船(弘昇丸)はそこ(漁協前の岸壁)に繋いでおくから」と、ことわりを入れたのではないかということです。
仮に弘昇丸で乙部港に着いた工作員・李亨が北海道内でのアジト設定に成功し、北海道内での工作組織の土台を築いていたとしたら、約10年後に北海道に現れて雄武町で日本人・渡辺秀子さんと知り合い結婚した工作員・高大基の活動も何らかの関係性があるのかとも思ってしまいます。
北海道は、公開・非公開の特定失踪者、警察発表の行方不明者を含めて70名近い方々が失踪しているところです。戦後の日本で一部は摘発されながらも当局の監視の網をかいくぐって着々と工作組織が広がっていく。スパイを摘発し厳正に処罰する法律が整備されていない日本は工作員たちにとって楽園なのかもしれません。
---------------------------------
(資料)
◆『戦後の外事事件』「弘昇丸事件-昭和32年6月25日 北海道警察検挙」
・北朝鮮工作員・須谷良介こと崔竜雲(当時32歳)が、北朝鮮でスパイ訓練を受けるために密出入国。
・北朝鮮との密貿易に従事していた北朝鮮工作員・金山斗七こと金斗七(当時36歳)が漁船を利用して崔竜雲ら北朝鮮工作員の北朝鮮との密出入国を手引きしていたスパイ事件。
・崔竜雲は、東京都内居住の朝鮮総聯女性同盟副委員長及び北朝鮮から派遣された氏名不詳の北朝鮮工作員Aから獲得され、昭和31(1956)年1月末、Aらとともに、福岡県八幡港からノルウェー船・プロデュース号に乗り、香港経由で北朝鮮に密出国。
・北朝鮮で約8ヶ月間のスパイ訓練を受け、妻子の北朝鮮帰国、新たに派遣される北朝鮮工作員・李亨のアジト設定、外国人登録証明書の不正入手などの任務を指示される。
・工作員・李亨とともに、昭和31(1956)年10月3日、金斗七の手引きにより漁船・弘昇丸で無線機、エ作資金等を携行して、北海道乙部港から密入国。
・金斗七は、他にも昭和31(1956)年7月には北朝鮮工作員4人を「弘昇丸」で、昭和32(1957)年8月にも北朝鮮工作員3人を「第11海幸丸」で、我が国と北朝鮮の間の密出入国を手引き。
・北海道警察が昭和32(1957)年6月25日、崔竜雲を逮捕。
・10月9日に金斗七を逮捕。
・12月6日までの間に関係者7人を逮捕。
◆昭和32(1957)年12月10日付北海道新聞
「北鮮の対日工作グループ5人を逮捕-銀塊、ヤミドルも押収-さらに10数人を手配」
・道警本部警備2課、道警函館方面本部警備課では昨年10月以来、北鮮対日工作連絡ルート、密貿易ルートを極秘裏に内偵していた。
・9日までに兵庫県外事課、奈良、山口県警警備課の協力で神戸市生田区元町通、朝鮮人・金山斗七こと金斗七(36)、大阪市西成区東田町桜荘内、船員、朝鮮人・藤本正夫こと泰歳鳳(50)、兵庫県三原郡西淡町字阿那賀、菅平六(58)、神戸市垂水区西垂水町下梅ケ谷、小札三夫(29)、同市葺合区日暮通6-14、李春達(45)の5人を出入国管理令、外国為替、外国貿易管理法と関税法違反容疑でそれぞれ自宅で逮捕。
・その一味とみられる大阪市浪速区栄町2丁目71、船長・松田清隆(32)、対日工作の大物といわれる北鮮諜報工作担当将校・姜某(35、6歳)、船長・金奉彦(32)ら10数人を指名手配。
・取調べの結果、これら一味は北鮮政府の密命を帯び10数トンの発動機船2隻を使って日本国内で活躍するスパイを密入国させたほか、資金として多数の銀塊、鉛、メンタイ油などの密輸を行っていた。
・これまでの捜査により政府の密命を受けた北鮮スパイが、日本国内に大がかりな諜報組織を作ろうとしていた秘密計画の全容が明らかとなった。
・逮捕された金ら一味は北鮮の対日諜報機関の在日一部門として国交未回復である日鮮間を往来し、北鮮側の対日スパイを日本に不法侵入させ、その連絡資金として米ドル、銀塊の密輸に当たっていた。
・昨年10月3日、爾志郡乙部港に北鮮から密入国し、その時の使用船・弘昇丸(11.8トン)=船籍・下関市=を放置したまま乗組員は下船、行方不明となった。
・道警函館方面本部で捜査していたが、たまたま同船は昨年7月28日、新潟港から在日北鮮スパイと思われる朴某(年齢不詳)ほか8人を乗せ、北鮮興南港に送り込んだものであることがわかり、さらに同年10月3日午後3時ごろ同港から弘昇丸に北鮮政府の密命を受けたスパイ、姜某を乗せ、乙部村に不法入国させたことが明らかになった。
・姜らは連絡用として携帯無線機を携行し、連絡所設置の使命を帯び対日工作の活動資金として米ドル、日本円を不法所持。
・船はこのほか第11海幸丸(47.03トン)=船籍・神戸市、松井繁夫さん所有=も使用され菅、小札、李のほか同船乗組みの兵庫県三原郡阿那賀村、山崎竹蔵(59)、同山崎常夫(23)を追及したところ、第1海幸丸は8月12日、山口県萩港から洋服生地560ヤール・約120万円、大工用ノコ300丁・約23万円を積んで北鮮退潮港に密航し、スパイとみられる朝鮮人2人を北鮮に送り込み、その見返りとして北鮮から銀塊約59キロ・60万円、メンタイ油約3トン・39万円、鉛約13トン・130万円を愛媛県新居浜港に持ち帰り密輸していたもの。
・金ら5人はいずれも身柄を函館に引致、取調べを進めている。
・銀塊その他の品物はそれぞれの自宅、その他を家宅捜索していずれも証拠品として押収した。
・捜査当局ではこれらスパイは国内の政治、経済、軍事情報のキャッチ、在日朝鮮人の平和的統一工作、在日韓国系朝鮮人の北鮮への寝返りと、これらのものの韓国内への偽装侵入工作でないかとみている。
・警察庁小野警備2課長の話
「こんど捕らえた密航団は10数人で組織されているものとみられる。いままでの密航団は密貿易に重点を置いていたが、こんどのは工作員の運搬に重点を注いでいる、徹底的に調べる方針だ」
◆昭和32(1957)年12月10日付北海道新聞
「北鮮諜報機関に手入れ-組織員ら5人を逮捕-活動資金の輸送など担う」
・北鮮の対日工作グループを追及していた道警本部警備2課と同函館方面本部は、このほどその組織をキャッチ、大阪府警、兵庫、山口県警らと協力して9日までに出入国管理令、外国為替および外国貿易管理法、関税法など違反の疑いで北鮮政府諜報組織員ら5人を逮捕。
・一味のアジトなど13ヶ所を捜索して銀塊60キロ(時価60万円)米ドルなどを押収。
・同時にすでに密入国している対日工作の大物といわれる北鮮諜報工作担当将校姜某(年令35、6歳)船長・金泰彦(32)ら10数人を全国に指名手配。
・逮捕者
▽神戸市生田区元町通2-18 金山こと金斗七(34)
▽熊本県八代郡上松求麻村字葉木 機関長・藤本正夫こと泰歳鳳(50?)
※ 別紙面では「大阪市西成区東田町桜荘内…」となっている。
▽兵庫県三原郡西淡町字阿那賀村 第11海幸丸船長・菅 兵六(平六?)(58)
▽神戸市垂水区西垂水町梅ヶ谷 事務長・小札三夫(29)
▽神戸市茸合区日暮通6の14 甲板員・李春達(45)
・道警本部の発表でこのグループは北鮮の対日スパイ工作機関の在日一部員として
① 日本―北鮮間を非合法往復、北鮮スパイの日本への送り込みと帰国。
② 日本に不法侵入して各所の工作活動をしている工作員と北鮮とのレポ。
③ 北鮮から工作員の活動資金として流される米ドルや銀塊、などの輸送を行っていた。
・摘発の糸口は昨年10月3日、爾志郡乙部村漁港に密航、乗捨ててある弘昇丸(11.8トン=船籍・山口県)を道警函館方面本部員が発見、捜査の結果、第11海幸丸(47.03トン=船籍・神戸市)が同船とともに北鮮―日本間を往復、貿易業者を偽って対日工作員を運んでいた事実を掴んだ。
・ことし10月26、31の両日、海幸丸船長・菅、事務長・小札、甲板員・李ら3人を逮捕。
・北鮮からポポータブル無線機などを持って日本に潜りこんでいることから、無線連絡所設置の使命を持っていたものと見られる。
・海幸丸は洋服地560ヤール(120万円相当)と大工ノコギリ300丁(23万円相当)を北鮮に密輸、見返りとして北鮮から銀塊60キロ、(時価60万円)、メンタイ油2トン(39万円相当)、鉛13トン(時価130万円)を愛媛県新居浜港に密輸入した。
・グループは12月2日大阪府警と山口県警で逮捕した在日朝鮮人地下組織とはまったく別の組織に属する。
◆昭和32(1957)年12月10日付読売新聞
「北鮮諜報グループ、諜報員ら7人逮捕-全国で13カ所捜索」
・警察庁では北朝鮮から日本に潜入していた対日諜報工作グループの実体を追及するよう指示していた。
・この結果一つの組織が判明、北海道警、警視庁、大阪府警をはじめ、京都、奈良、兵庫各県警が協力、9日までに外国為替管理法、関税法、出入国管理令違反容疑で神戸市生田区元町2-38、北鮮政府諜報組織員・金斗七(35)、大阪市西成区東田町19、桜荘内・藤本正夫こと泰裁鳳(30)ら7人を逮捕。
・一味のアジトなど13カ所を捜索、銀塊、ソ連製器材、米ドルなどを押収。
・同時に既に密入国している北鮮政府対日諜報工作担当将校・姜某、船長・金奉彦(31)ら数人を全国に指名手配。
・10月3日、北海道爾志郡乙部村の漁港に弘昇丸(12トン)が乗り捨ててあるのを北海道警察函館方面隊の係官が発見、捜査の結果、第11海幸丸(45トン)が同船とともに北鮮、日本間を往復、正規貿易にカムフラージュしてこれら工作員の運搬をしていたことが判明。
・同月26、31両日、第11海幸丸船長・菅平六(57)、同事務長・小札三夫(29)、同甲板長・李春達(47)3名を逮捕。
・取調べの結果、彼らが北鮮から無線器材を持って日本に潜入していることが判り、今度の摘発となった。
・全員を逮捕していないため一味の活動についてははっきりつかんでいないが、現在までの調べで主な任務は
①日本国内における政治、経済、軍事情報の収集
②在日韓国系、北鮮系朝鮮人の平和的な統一工作
③在日韓国系朝鮮人の北鮮政府への寝返りとこれらの者の韓国への偽装潜入工作
等ではないかと当局ではみている。
・押収した銀塊は58キロ(時価60万円)、このほか明太子油、米ドル、日本円など総額250万円で、この両船で運んだ対日工作員は10名に上がっている。
・金斗七にかかわる外国為替管理法違反、出入国管理令違反、外国貿易管理法違反、関税法違反の第1回公判は10日午前10時から函館地裁で行われる。
為替管理法、関税法、出入国管理令違反容疑で神戸市生田区元町2-38、北鮮政府諜報組織員・金斗七(35)、大阪市西成区東田町19、桜荘内・藤本正夫こと泰裁鳳(30)ら7人を逮捕、一味のアジトなど13カ所を捜索、銀塊、ソ連製器材、米ドルなどを押収した。
またこれと同時に既に密入国している北鮮政府対日諜報工作担当将校・姜某、船長・金奉彦(31)ら数人を全国に指名手配した。
当局の調べによるとさる10月3日、北海道爾志郡乙部村の漁港に弘昇丸(12トン)が乗り捨ててあるのを北海道警函館方面隊の係官が発見、追及したところ第11海幸丸(45トン)が同船とともに北鮮、日本間を往復、正規貿易にカムフラージュしてこれら工作員の運搬をしていたことが判明、同月26、31両日、第11海幸丸船長・菅平六(57)、同事務長・小札三夫(29)、同甲板長・李春達(47)3名を逮捕、取調べた結果、彼らが北鮮から無線器材を持って日本に潜入していることが判り、今度の摘発となった。
まだ全員を摘発していないため一味の活動についてははっきりつかんでいないが、現在までの調べによると主な任務は①日本国内における政治、経済、軍事情報の収集、②在日韓国系、北鮮系朝鮮人の平和的な統一工作、③在日韓国系朝鮮人の北鮮政府への寝返りとこれらのものの韓国への擬装潜入工作などではないかと当局ではみている。
なお押収した銀塊は58キロ(時価60万円)、このほか明太子油、米ドル、日本円など総額250万円で、この両船で運んだ対日工作員は10名に上っている。
なお金斗七にかかわる外国為替管理法違反、出入国管理令違反、外国貿易管理法違反、関税法違反の第1回公判は10日午前10時から函館地裁で行われる。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
■マスク・ポスターVer. 24と特定失踪者・拉致被害者パンフレット改訂版好評発売中(迷彩マスクは販売終了しました)
・マスク(2枚+マスクケース):1セット2000円
・ポスター(A1版):1枚100円
・パンフレット(A4版20ページ・特定失踪者・政府認定拉致被害者・警察断定拉致被害者・救う会認定拉致被害者の写真と簡単なデータが記載):1冊200円。
いずれも調査会ホームページからインターネットでご購入いただけます。
https://www.chosa-kai.jp/goods
<調査会役員・特定失踪者家族会三役等の参加するイベント(一般公開の拉致問題に関係するもの)・メディア出演・寄稿・特定失踪者問題に関する報道(突発事案などで、変更される可能性もあります)等>
※事前申込み・参加費等についてはお問い合わせ先にご連絡下さい。
★インターネット放送 channelAJER(チャンネル アジャ)
・竹下珠路特定失踪者家族会事務局長兼調査会副代表がゲスト
・増元照明調査会副代表(前家族会事務局長がゲスト)
★4月30日(金)午後 能代(松橋恵美子さん)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月1日(土)午後 秋田(木村かほるさん)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月22日(土)午前 北九州(加藤久美子さん)現場ライブ
・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月22日(土)北朝鮮人権シネマフォーラム in 鳥栖(同実行委員会主催)
・調査会代表荒木が参加
★5月23日(日)13:30 北朝鮮人権シネマフォーラム in福岡(救う会福岡・調査会主催)
・福岡市健康づくりサポートセンター「あいれふ」
地下鉄赤坂駅徒歩4分(福岡市中央区鶴舞2-5-1)
・特定失踪者家族会吉見副会長・調査会代表荒木・幹事冨永が参加
・問合せ 救う会福岡(https://sukuukai-fukuoka.jp/mail)
★代表荒木のYouTubeチャンネル
毎日5~10分配信しています。RadioTalk・GooglePodcastなどでは音声配信で聞くことができます。
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★FM「オレがやらなきゃ誰がやる!」
毎週木曜日21:00~、「RADIO TXT FM Dramacity 776.fm」(札幌) 他
幹事長村尾がパーソナリティー
現在休止していますがバックナンバーはYouTube Office Movementのチャンネルからはいつでも聴取できます。
https://www.youtube.com/channel/UCTtzOOIcIOa22_gnLubk8Dg
★インターネット放送 channelAJER(チャンネル アジャ)では代表荒木の担当する番組『救い、守り、創る』を送信しています。会員制ですが1回26分の番組の前半は無料で視聴していただけます。
★予備役ブルーリボンの会の動画配信「レブラ君とあやしい仲間たち」
・代表荒木がキャスターをつとめています。
https://www.youtube.com/channel/UCPrqeCO5CGlj9Imyzz1_XTg
-----------
※特定失踪者に関わる報道は地域限定であってもできるだけ多くの方に知らせたいと思います。報道関係の皆様で特集記事掲載や特集番組放送などについて、可能であればメール(代表荒木アドレス宛)にてお知らせ下さい。
//////////////////////////////////////////////////////////
北朝鮮船・遺体着岸漂流一覧(令和3年1月22日現在確認分)
http://araki.way-nifty.com/araki/2021/01/post-2e613f.html
着岸漂流一覧と失踪関連地点マップ
https://drive.google.com/open?id=1Nsd5Xf9dqDa6AsYv5_4VspEFmeNh95qS&usp=sharing
_________________________________________
特定失踪者問題調査会ニュース
---------------------------------------------------------
〒112-0004東京都文京区後楽2-3-8第6松屋ビル301
Tel03-5684-5058Fax03-5684-5059
email:comjansite2003■chosa-kai.jp
※■を半角の@に置き換えて下さい。
調査会ホームぺージ:http://www.chosa-kai.jp/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCECjVKicFLLut5-qCvIna9A
発行責任者荒木和博(送信を希望されない方、宛先の変更は
kumoha551■mac.com宛メールをお送り下さい)
※■を半角の@に置き換えて下さい。
<カンパのご協力をよろしくお願いします>
■特定失踪者問題調査会■
●クレジットカードでのカンパが可能です。ホームページから入って手続きできます。 https://www.chosa-kai.jp/net_de_kifu
●郵便振替口座00160-9-583587口座名義:特定失踪者問題調査会
●銀行口座 みずほ銀行 飯田橋支店 普通預金 2520933 名義 特定失踪者問題調査会
●労金口座 中央労働金庫 本郷支店 144093 名義 特定失踪者問題調査会代表 荒木和博
(銀行口座のカンパで領収書のご入用な場合はご連絡下さい)
■特定失踪者家族会■
郵便振替口座 00290-8-104325 特定失踪者家族会
銀行口座 ゆうちょ銀行 普通預金 店番128(イチニハチ) 口座番号4097270 特定失踪者家族会
_____________________________________________________
| 固定リンク
令和3年4月16日金曜日のショートメッセージ(Vol.379)。拉致問題をめぐってはさまざまな情報戦が行われています。そのさわりのところについてお話ししました。なお、今日15:00から千葉市でライブをやります。古川了子さんのお姉さんで特定失踪者家族会事務局長・調査会副代表の竹下珠路さんがご一緒です。よろしくお願いします。
| 固定リンク
令和3年4月15日木曜日のショートメッセージ(Vol.378)。日朝議連が総理に要請したとか出ていましたが、日朝国交正常化交渉が拉致問題にとってどういう意味があるのかについてお話ししました。
| 固定リンク
最初にお知らせです。次回の現地ライブは今週金曜日、4月16日15:00から千葉市内で行います。関係するのは古川了子さん・関谷俊子さん・遠山常子さん・峰島英雄さんです。特定失踪者家族会の竹下珠路事務局長もご一緒です。ぜひご覧下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
さて、昨日日朝国交正常化推進議員連盟の衛藤征士郎会長らは菅義偉総理に会い「総理の決意を全面的支持し、日米首脳会談で拉致問題等日朝の諸懸案解決に最優先で取り組むよう要請。議連として訪朝の用意を表明」したとのことです。拉致議連ではなく日朝議連がこういう要請をしたというのが不思議ですが、元々二階自民党幹事長などにはともかく北朝鮮との話し合いをしなければ何も進まないという意向があるようです。
衛藤会長のTwitterには立憲民主党の有田芳生参議院議員がリツィートし、「いま衛藤征士郎さんから電話をいただきました。20分の会話。 意見は同じだと言っていました」と書いていました。なるほど大体そんな構図なのだろうと思いました。
確かに何も動かない状況を続けていれば時間の経過と共に被害者も家族も残された時間が失われていくのですから、動かさなければならないことは事実です。ぜひ結果を出してもらいたいとも思う一方、この動きの中で特定失踪者の問題を矮小化したり、否定しようという意図があちこちで感じられ、それは絶対に許してはならないと思っています。
また、まだ私は読んでいる途中ですが先日三浦小太郎幹事が紹介した村主道美学習院大教授の著書『拉致問題と日朝関係』を読むと、結局このやり方が成功する可能性はほとんどなさそうです。別のやり方を探した方が話が早いでしょう。「正常化」なら日朝の前に北朝鮮の正常化をすべきです。まあ日本の正常化も必要ですが。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
■マスク・ポスターVer. 24と特定失踪者・拉致被害者パンフレット改訂版好評発売中(迷彩マスクは販売終了しました)
・マスク(2枚+マスクケース):1セット2000円
・ポスター(A1版):1枚100円
・パンフレット(A4版20ページ・特定失踪者・政府認定拉致被害者・警察断定拉致被害者・救う会認定拉致被害者の写真と簡単なデータが記載):1冊200円。
いずれも調査会ホームページからインターネットでご購入いただけます。
https://www.chosa-kai.jp/goods
<調査会役員・特定失踪者家族会三役等の参加するイベント(一般公開の拉致問題に関係するもの)・メディア出演・寄稿・特定失踪者問題に関する報道(突発事案などで、変更される可能性もあります)等>
※事前申込み・参加費等についてはお問い合わせ先にご連絡下さい。
★インターネット放送 channelAJER(チャンネル アジャ)
・竹下珠路特定失踪者家族会事務局長兼調査会副代表がゲスト
・増元照明調査会副代表(前家族会事務局長がゲスト)
★4月16日(金)15:00 千葉現場ライブ
・特定失踪者家族会竹下事務局長(調査会副代表)・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月22日(土)北朝鮮人権シネマフォーラム in 鳥栖(同実行委員会主催)
・調査会代表荒木が参加
★5月23日(日)13:30 北朝鮮人権シネマフォーラム in福岡(救う会福岡・調査会主催)
・福岡市健康づくりサポートセンター「あいれふ」
地下鉄赤坂駅徒歩4分(福岡市中央区鶴舞2-5-1)
・特定失踪者家族会吉見副会長・調査会代表荒木・幹事冨永が参加
・問合せ 救う会福岡(https://sukuukai-fukuoka.jp/mail)
★代表荒木のYouTubeチャンネル
毎日5~10分配信しています。RadioTalk・GooglePodcastなどでは音声配信で聞くことができます。
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★FM「オレがやらなきゃ誰がやる!」
毎週木曜日21:00~、「RADIO TXT FM Dramacity 776.fm」(札幌) 他
幹事長村尾がパーソナリティー
現在休止していますがバックナンバーはYouTube Office Movementのチャンネルからはいつでも聴取できます。
https://www.youtube.com/channel/UCTtzOOIcIOa22_gnLubk8Dg
★インターネット放送 channelAJER(チャンネル アジャ)では代表荒木の担当する番組『救い、守り、創る』を送信しています。会員制ですが1回26分の番組の前半は無料で視聴していただけます。
★予備役ブルーリボンの会の動画配信「レブラ君とあやしい仲間たち」
・代表荒木がキャスターをつとめています。
https://www.youtube.com/channel/UCPrqeCO5CGlj9Imyzz1_XTg
-----------
※特定失踪者に関わる報道は地域限定であってもできるだけ多くの方に知らせたいと思います。報道関係の皆様で特集記事掲載や特集番組放送などについて、可能であればメール(代表荒木アドレス宛)にてお知らせ下さい。
//////////////////////////////////////////////////////////
北朝鮮船・遺体着岸漂流一覧(令和3年1月22日現在確認分)
http://araki.way-nifty.com/araki/2021/01/post-2e613f.html
着岸漂流一覧と失踪関連地点マップ
https://drive.google.com/open?id=1Nsd5Xf9dqDa6AsYv5_4VspEFmeNh95qS&usp=sharing
_________________________________________
特定失踪者問題調査会ニュース
---------------------------------------------------------
〒112-0004東京都文京区後楽2-3-8第6松屋ビル301
Tel03-5684-5058Fax03-5684-5059
email:comjansite2003■chosa-kai.jp
※■を半角の@に置き換えて下さい。
調査会ホームぺージ:http://www.chosa-kai.jp/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCECjVKicFLLut5-qCvIna9A
発行責任者荒木和博(送信を希望されない方、宛先の変更は
kumoha551■mac.com宛メールをお送り下さい)
※■を半角の@に置き換えて下さい。
<カンパのご協力をよろしくお願いします>
■特定失踪者問題調査会■
●クレジットカードでのカンパが可能です。ホームページから入って手続きできます。 https://www.chosa-kai.jp/net_de_kifu
●郵便振替口座00160-9-583587口座名義:特定失踪者問題調査会
●銀行口座 みずほ銀行 飯田橋支店 普通預金 2520933 名義 特定失踪者問題調査会
●労金口座 中央労働金庫 本郷支店 144093 名義 特定失踪者問題調査会代表 荒木和博
(銀行口座のカンパで領収書のご入用な場合はご連絡下さい)
■特定失踪者家族会■
郵便振替口座 00290-8-104325 特定失踪者家族会
銀行口座 ゆうちょ銀行 普通預金 店番128(イチニハチ) 口座番号4097270 特定失踪者家族会
_____________________________________________________
| 固定リンク
令和3年4月14日水曜日のショートメッセージ(Vol.377)。何度も言っていることですが、まだ皆思い込んでいます。拉致されるのは日本海側で海岸を歩いていて、と。そうではないという話。なお、メッセージの中では曽我さん親子が抜けてますが、曽我さんも海岸ではありません。そもそも工作員がのこのこ上がってきて連れて行くというのは困難です。
| 固定リンク
令和3年4月13日火曜日のショートメッセージ(Vol.376)。論文を書いていて「そもそも人権とはなんだろう」という問題に突き当たりました。結論とはいきませんので問題提起としてお話ししました。
| 固定リンク
令和3年4月12日月曜日のショートメッセージ(Vol.375)。金日成の妻であり金正日の母金正淑の死について、韓国の北韓改革放送、金スンチョル代表から驚くべき話を聞きました。それを中心に金日成と金正日の関係についてお話ししました。
| 固定リンク
令和3年4月11日日曜日のショートメッセージ(Vol.374)。前にもお見せしたことがありますが、北朝鮮の漂着船がうちあげられたレイアウトセクションにまつわるお話しです。
| 固定リンク
令和3年4月10日土曜日のショートメッセージ(Vol.373)。4月7日8日、ライブと調査で伊豆に行った折、下田市の鍋田海岸に行きました。ここには旧帝国陸軍(海軍ではありません)の潜水艦基地があり、その遺構が残っています。そんなことからお話しを。
| 固定リンク
令和3年4月9日のショートメッセージ(Vol.372)。蓮池さんたち平成14年に帰国した5人ではなく、それ以外の拉致被害者(もちろん、現在特定失踪者とされている人も含め)で日本に戻ってきた人はいないのか、というお話しです。
| 固定リンク
特定失踪者問題調査会特別調査班
北朝鮮側による日本国内での各種工作活動は表面化したものでも相当数になりますが、これはあくまでも警察の発表などを受けた報道によるもので、警察から発表されなかったり、捜査の途中でうやむやにされてしまった事例も結構あるものと思われます。
今回のケースは昭和31(1956)年秋に大阪市内の商事会社が当時国交のなかった共産党政権の中国へ戦略物資を密輸出しようとして大阪府警に摘発されたという事件です。やっと見つけ出した報道記事には「スパイ」の文字は記載されていませんが、事件の黒幕として、金日成政権時代に北朝鮮の閣僚候補にも挙げられたことがある人物が記載され、「政治経済工作員」との記載もあることから、記事を取り上げてみました。ちなみにこの事件は「富田商会事件」と称されています。
昭和31年10月12日、大阪府警外事課は大阪市東区(当時)備後町3丁目のアトラスビル内、「富田商会」に対して「戦略物資を中共に密輸出しようとした」として、関税法、外国為替法違反容疑で捜索に入り、関係者8名を調べる中、当初は「金南市」という外国人登録証を提示していた人物で同商会の専務が本件の黒幕で、9年前の昭和22(1947)年、神戸で「駐留軍はヤミ米を隠している」と批判のビラを撒いて当時の政令に違反したとして軍事裁判にかけられ、「重労働5年」の判決を受けていた李珖と判明したそうで、李は「重労働5年」の判決後に服役しましたが約1年半で出所し、その後行方が分からなくなっていた謎の人物でした。
調べに対し、李は素性について否認しましたが捜査当局は法務省・入国管理局から当時の外国人登録(昭和22年第1回登録)証の写真を取り寄せて確認を急いでいると記されています。また、李珖なる人物は金日成治下の朝鮮人民民主主義共和国(北鮮)の閣僚の候補に挙げられたこともある大物であり、戦後に数度の密入国の疑いがあることも浮上しました。
また関係先として捜索を受けた李の愛人宅から、1年前に北朝鮮本国に通信(報告)した日本の政治経済情勢の資料も発見・押収されたことから、当局では政治工作員としての見方を強め「李に対する拘置を延長請求してさらに追及を進めている」とのことで記事は終わっています。
金日成の下で「閣僚候補」とまで名前が挙がった人物が一商会の専務として、それも日本で義妹まで使って活動していたのか、後追いの記事が見当たらないため詳細は不明ですが、戦略物資(内容は不明)の最終密輸先が北朝鮮であった可能性は大いにあると思われます。
「物資が不足すれば他(外国)から持ってくればよい」という考え方が北朝鮮にはあるようですが、これは物資だけでなく、技術や人材にも同じ考え方で進んでいったことが後に明らかになる拉致事件などで判明していくことになります。
次回は昭和32(1957)年6月に摘発された「弘昇丸事件」について書きたいと思います。
――――――――
▼参考資料:昭和31(1956)年10月24日付 朝日新聞「北朝鮮の政治工作員 関税法違反の李 閣僚候補級の大物」
【大阪発】
大阪府警外事課では戦略物資を中共に密輸出しようとした疑いで、さる12日、大阪市東区備後町3丁目アトラスビル内、貿易商富田商会を手入れし、同社社長・李道〇(55)、同専務・〇孝之介(50)ら8人を関税法、外国為替法違反の疑いで調べていたが、事件の黒幕とみられる〇孝之介は朝鮮京畿道生まれ、李〇(50)の仮名である実証を握った他、北鮮系の政治経済工作員と推定するに足る有力な資料を押収した。
同課の調べに対して李は初めの間、金南市という外人登録証を示して否認していたが、指紋対照の結果、昭和22年神戸で「駐留軍はヤミ米を隠している」と批判のビラをまいたことから、政令225号違反に問われ、軍事裁判で重労働5年の判決言渡しを受けた李〇とわかった。
服役1年半ぐらいで出所、その後行方が分からなくなったナゾの人物だという。
李〇は否定しているが、同課ではほぼ本名に間違いなく、金日成治下の朝鮮人民民主主義共和国(北鮮)の閣僚の候補に挙げられたこともある大物であり、戦後密入国数度の疑いがあるとし、昭和22年第1回外人登録当時の李珖の顔写真を法務省入国管理局から取寄せ、確認を急いでいる。
また数カ所にわたる家宅捜索の結果、三島郡の李の愛人宅から出てきた朝鮮語の文書が訳読されたが「最近日本の政治経済情勢に関する数値の資料」で、昨年2月、李が北鮮へ向け通信したものも現れた。
同課では李らの政治経済工作の具体的な活動の一端を握ったとして24日、拘置延長請求し、さらに追及を進めている。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
■マスク・ポスターVer. 24と特定失踪者・拉致被害者パンフレット改訂版好評発売中(迷彩マスクは販売終了しました)
・マスク(2枚+マスクケース):1セット2000円
・ポスター(A1版):1枚100円
・パンフレット(A4版20ページ・特定失踪者・政府認定拉致被害者・警察断定拉致被害者・救う会認定拉致被害者の写真と簡単なデータが記載):1冊200円。
いずれも調査会ホームページからインターネットでご購入いただけます。
https://www.chosa-kai.jp/goods
<調査会役員・特定失踪者家族会三役等の参加するイベント(一般公開の拉致問題に関係するもの)・メディア出演・寄稿・特定失踪者問題に関する報道(突発事案などで、変更される可能性もあります)等>
※事前申込み・参加費等についてはお問い合わせ先にご連絡下さい。
★インターネット放送 channelAJER(チャンネル アジャ)
・竹下珠路特定失踪者家族会事務局長兼調査会副代表がゲスト
・増元照明調査会副代表(前家族会事務局長がゲスト)
★4月16日(金)午後 千葉現場ライブ
・特定失踪者家族会竹下事務局長(調査会副代表)・代表荒木が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★5月22日(土)北朝鮮人権シネマフォーラム in 鳥栖(同実行委員会主催)
・調査会代表荒木が参加
★5月23日(日)13:30 北朝鮮人権シネマフォーラム in福岡(救う会福岡・調査会主催)
・福岡市健康づくりサポートセンター「あいれふ」
地下鉄赤坂駅徒歩4分(福岡市中央区鶴舞2-5-1)
・特定失踪者家族会吉見副会長・調査会代表荒木・幹事冨永が参加
・問合せ 救う会福岡(https://sukuukai-fukuoka.jp/mail)
★代表荒木のYouTubeチャンネル
毎日5~10分配信しています。RadioTalk・GooglePodcastなどでは音声配信で聞くことができます。
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★FM「オレがやらなきゃ誰がやる!」
毎週木曜日21:00~、「RADIO TXT FM Dramacity 776.fm」(札幌) 他
幹事長村尾がパーソナリティー
現在休止していますがバックナンバーはYouTube Office Movementのチャンネルからはいつでも聴取できます。
https://www.youtube.com/channel/UCTtzOOIcIOa22_gnLubk8Dg
★インターネット放送 channelAJER(チャンネル アジャ)では代表荒木の担当する番組『救い、守り、創る』を送信しています。会員制ですが1回26分の番組の前半は無料で視聴していただけます。
★予備役ブルーリボンの会の動画配信「レブラ君とあやしい仲間たち」
・代表荒木がキャスターをつとめています。
https://www.youtube.com/channel/UCPrqeCO5CGlj9Imyzz1_XTg
-----------
※特定失踪者に関わる報道は地域限定であってもできるだけ多くの方に知らせたいと思います。報道関係の皆様で特集記事掲載や特集番組放送などについて、可能であればメール(代表荒木アドレス宛)にてお知らせ下さい。
//////////////////////////////////////////////////////////
北朝鮮船・遺体着岸漂流一覧(令和3年1月22日現在確認分)
http://araki.way-nifty.com/araki/2021/01/post-2e613f.html
着岸漂流一覧と失踪関連地点マップ
https://drive.google.com/open?id=1Nsd5Xf9dqDa6AsYv5_4VspEFmeNh95qS&usp=sharing
_________________________________________
特定失踪者問題調査会ニュース
---------------------------------------------------------
〒112-0004東京都文京区後楽2-3-8第6松屋ビル301
Tel03-5684-5058Fax03-5684-5059
email:comjansite2003■chosa-kai.jp
※■を半角の@に置き換えて下さい。
調査会ホームぺージ:http://www.chosa-kai.jp/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCECjVKicFLLut5-qCvIna9A
発行責任者荒木和博(送信を希望されない方、宛先の変更は
kumoha551■mac.com宛メールをお送り下さい)
※■を半角の@に置き換えて下さい。
<カンパのご協力をよろしくお願いします>
■特定失踪者問題調査会■
●クレジットカードでのカンパが可能です。ホームページから入って手続きできます。 https://www.chosa-kai.jp/net_de_kifu
●郵便振替口座00160-9-583587口座名義:特定失踪者問題調査会
●銀行口座 みずほ銀行 飯田橋支店 普通預金 2520933 名義 特定失踪者問題調査会
●労金口座 中央労働金庫 本郷支店 144093 名義 特定失踪者問題調査会代表 荒木和博
(銀行口座のカンパで領収書のご入用な場合はご連絡下さい)
■特定失踪者家族会■
郵便振替口座 00290-8-104325 特定失踪者家族会
銀行口座 ゆうちょ銀行 普通預金 店番128(イチニハチ) 口座番号4097270 特定失踪者家族会
_____________________________________________________
| 固定リンク
ライブに引き続いて全体の説明と防衛装備庁大瀬実験所に行くところの動画です。地元沼津の小澤隆市議にもご一緒していただきました。ライブをご覧になっていない方はこちらからご覧下さい。なお、4月8日になっていますが7日の間違いです。直す時間がないのでとりあえずお詫びして訂正します。
https://youtu.be/p_lg2HF90gM
| 固定リンク
昭和44年(1969)7月にキャンプに来た東京の高校生、大屋敷正行さんはここ沼津市大瀬崎のキャンプ場で失踪しました。令和3年4月7日、その現場でのライブです。
| 固定リンク
令和3年4月7日水曜日のショートメッセージ(Vol.370)、と言いたいのですがミスで画像が載せられなくなってしまいました。すみませんが下の音声配信から声だけお聞き下さい。
https://radiotalk.jp/talk/526028
| 固定リンク
北朝鮮は今日東京オリンピック不参加を発表しました。まだオリンピック委員会で決めたという情報しかありませんが、とりあえず何が考えられるか、突然やる「いきなりライブ」でお話ししてみたいと思います。時間は今日6日火曜17:00から20分程度の予定です。お時間のある方はご覧下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
なお、明日は13:00から沼津市大瀬崎で大屋敷正行さんの失踪関連現場ライブを行います。こちらも上のアドレスです。ぜひご覧下さい。なお、現地の電波状況などによってはライブと別に録画したものを後で流す「現地了解」も併用します。
その次の現地ライブは4月16日金曜日午後、千葉で行う予定です。
| 固定リンク
令和3年4月6日火曜日のショートメッセージ(Vol.369)。拉致問題を理解してもらうのに「めぐみへの誓い」はとても重要なツールになります。これからまだ拉致問題にあまり接してこなかった方々に広げていただきたいというお願いをかねて、これと「クロッシング」についてお話ししました。
| 固定リンク
特定失踪者問題調査会副幹事長 杉野正治
北朝鮮は建国(1948)年以来、常にアメリカを敵と考えてきました。東西冷戦、南北分断、ソ連の崩壊と状況は変化したものの、最大の敵がアメリカであったことに変わりはありません。
韓国はアメリカの傀儡政権、アメリカと同盟関係にある日本についてもその一派とみなしています。特に日本にはスパイを取り締まる法律がなく、東洋人だから外見では見分けることは難しい。戦前に日本で生まれ、日本語を普通に話せる工作員もいる。在日朝鮮人のコミュニティーに紛れて活動することもできる。情報を獲得するには最適な条件が整っているのです。
◆北朝鮮存亡に関わる米軍の情報
在日米軍の動向や自衛隊の設立への動き、その後の日米同盟の連携は、北朝鮮にとっては東側陣営の一員として、そして自らの国の存亡に関わる、大きな関心事だったと言えます。
北朝鮮は昭和20年代の建国当初から、日本に浸透してスパイ活動を行ってきました。日本に上陸しようとして検挙された工作員のほとんどが、日本の政治、経済、外交、そして日米の軍事情報を獲得することを目的のひとつに挙げています。
また昭和63(1988)年にはよど号犯の妻八尾恵が神奈川県横須賀市でカフェバーを開き、防衛庁(当時)幹部や防衛大学校の学生などが客として来店していました。北朝鮮の工作員のみならず、日本人もこうした情報収集の一翼を担ったと言えます。
米軍がソ連や北朝鮮に対してどのような軍事戦略を持ち、どのように展開しているのか。日本の自衛隊との連携はとれているか。日本への核の持ち込みはあるか。潜水艦をいかにして探知するのか。そして平壌への軍事攻撃があるのか…。もちろん情報にはピンキリがあるでしょうが、工作ネットワークの中で収集したあらゆる情報を収集し、整理し、分析するのです。防衛白書などの政府刊行物から新聞や週刊誌記事の収集、専門家の論文や講演会の記録も彼らは欲しがるのです。おそらく想像以上に大掛かりに情報を収集し、それを分析をしているはずです。
◆軍事施設に関連する失踪
こうした米軍や自衛隊の施設の近くで多数の失踪が起きています。特定失踪者約470名の中で、こうした施設の近くで失踪したり居住していたりした人が百数十名にのぼります。元自衛隊員だった人もいるし、昭和56(1981)年には「米軍基地で働くので戸籍を送ってほしい」と遠く離れた九州の実家に連絡を寄越したのを最後に音信不通になった人もいます。もちろんこれらすべてが軍事情報を得るために拉致されたのではないのでしょうが、何らかの関係を頭に入れつつこれらの失踪を見ていく必要があります。
ではこれらが北朝鮮による拉致だとすると、どういうことが考えられるでしょうか。
l 米軍や自衛隊がどのような対共産圏・対北朝鮮戦略を持っているのか。戦闘機や空母の配備、新しい兵器の開発、人事、基地の警備状況など、何らかの内情を知る人物に接触したり、場合によっては拉致したりする可能性があります。
l 戦闘機を飛ばしたり艦船を航行させたり無線機を扱ったりと、自衛官には一般の人が得られない特殊な技能を持っている人がいます。そのノウハウのみならず、ときにはそうした技能を持つ人の獲得もありうるでしょう。
l 例えば飛行場の近くであれば戦闘機や哨戒機の発着の具合で、軍の動きをある程度把握することもできます。また通信施設であれば、通信の傍受(もちろん米軍は高度の暗号技術を施しているので難しいでしょうが)や、それができなくとも電波の送受信の急増を捕らえたりすることもできます。有事の際はアンテナを破壊すれば戦闘を有利にすることができます。
l そのためには基地や施設の警備や周囲の地形をあらあらかじめ把握する必要があります。これらをよく把握する近隣の居住者を拉致の対象者とした事も考えられます。
l あるいはこうした工作を偶然に目撃して、拉致をされたということも考えられます。ある意味で偶発的な拉致と言えるのかもしれません。実際には見ていなくても、工作員が「見られた」と思ったらその人物を拉致する可能性もあります。
◆核・ミサイルを絶対に手放さない
大雑把に言えば、世界はアメリカを中心に回っています。世界最大の軍隊の情報は北朝鮮でなくとも欲しがりますし、当然アメリカも防諜に努めています。軍事のみならず、経済、社会もアメリカの動向で世の中は決まってきました。20世紀に共産主義が猛威を奮いましたが、その一翼を担うソ連崩壊で東西冷戦は終結したとも言えます。
しかしソ連崩壊後も北朝鮮は生き残ってきました。中国やソ連崩壊後のロシアがそのバックアップをしているのが一因です。ただ東西対立時のような十分なバックアップではないと思います。この2~30年、北朝鮮の継続的な貧困や飢餓が解消されないのは、「崩壊はさせないが、脅威となられても困る」という中ロの思惑があるのかもしれません。
もう一つ、もはや北朝鮮は共産主義国家というより、金王朝による全体主義国家と見た方がいいようです。国家の崩壊は政権の崩壊、すなわちトップの断罪となります。こうなると政権を崩壊させるわけにはいかなくなるのではないでしょうか。金正恩がトランプや文在寅と抱擁しあって「核を放棄するよ」と発言したって、政権が自ら核やミサイルを放棄することは絶対にありません。これらを手放した瞬間に、金正恩政権は終焉を迎えるからです。
最近北朝鮮はまたもミサイルを発射してきました。軍事・民生を問わず北朝鮮に渡った情報や技術は軍事技術や工作技術に昇華されます。ノドンやテポドンなどが発射されたころに比べても、射程や精度は飛躍的に向上していますし、核弾頭の小型化にも成功しつつあります。これらの中でも、拉致された日本人の高度な知識や技能が、こうした技術の向上に大いに寄与している可能性があります。
北朝鮮という名の「怪物」を放っておいた結果、北米大陸や宇宙空間にも届くミサイルを、彼らは開発してしまったのです。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
■マスク・ポスターVer. 24と特定失踪者・拉致被害者パンフレット改訂版好評発売中(迷彩マスクは販売終了しました)
・マスク(2枚+マスクケース):1セット2000円
・ポスター(A1版):1枚100円
・パンフレット(A4版20ページ・特定失踪者・政府認定拉致被害者・警察断定拉致被害者・救う会認定拉致被害者の写真と簡単なデータが記載):1冊200円。
いずれも調査会ホームページからインターネットでご購入いただけます。
https://www.chosa-kai.jp/goods
<調査会役員・特定失踪者家族会三役等の参加するイベント(一般公開の拉致問題に関係するもの)・メディア出演・寄稿・特定失踪者問題に関する報道(突発事案などで、変更される可能性もあります)等>
※事前申込み・参加費等についてはお問い合わせ先にご連絡下さい。
★インターネット放送 channelAJER(チャンネル アジャ)
・竹下珠路特定失踪者家族会事務局長兼調査会副代表がゲスト
・増元照明調査会副代表(前家族会事務局長がゲスト)
★4月7日(水)13:00 大屋敷正行さん現場ライブ
・静岡県沼津市
・代表荒木・副幹事長杉野が参加
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★4月11日(日)に予定されていた「国民の集い in 兵庫・神戸」(政府拉致問題対策本部・兵庫県・神戸市主催)は延期になりました。
★5月22日(土)北朝鮮人権シネマフォーラム in 鳥栖(同実行委員会主催)
・調査会代表荒木が参加
★5月23日(日)13:30 北朝鮮人権シネマフォーラム in福岡(救う会福岡・調査会主催)
・福岡市健康づくりサポートセンター「あいれふ」
地下鉄赤坂駅徒歩4分(福岡市中央区鶴舞2-5-1)
・特定失踪者家族会吉見副会長・調査会代表荒木・幹事冨永が参加
・問合せ 救う会福岡(https://sukuukai-fukuoka.jp/mail)
★代表荒木のYouTubeチャンネル
毎日5~10分配信しています。RadioTalk・GooglePodcastなどでは音声配信で聞くことができます。
https://www.youtube.com/channel/UCSa3H61PRYDyRy4aHvF_VSA
★FM「オレがやらなきゃ誰がやる!」
毎週木曜日21:00~、「RADIO TXT FM Dramacity 776.fm」(札幌) 他
幹事長村尾がパーソナリティー
現在休止していますがバックナンバーはYouTube Office Movementのチャンネルからはいつでも聴取できます。
https://www.youtube.com/channel/UCTtzOOIcIOa22_gnLubk8Dg
★インターネット放送 channelAJER(チャンネル アジャ)では代表荒木の担当する番組『救い、守り、創る』を送信しています。会員制ですが1回26分の番組の前半は無料で視聴していただけます。
★予備役ブルーリボンの会の動画配信「レブラ君とあやしい仲間たち」
・代表荒木がキャスターをつとめています。
https://www.youtube.com/channel/UCPrqeCO5CGlj9Imyzz1_XTg
-----------
※特定失踪者に関わる報道は地域限定であってもできるだけ多くの方に知らせたいと思います。報道関係の皆様で特集記事掲載や特集番組放送などについて、可能であればメール(代表荒木アドレス宛)にてお知らせ下さい。
//////////////////////////////////////////////////////////
北朝鮮船・遺体着岸漂流一覧(令和3年1月22日現在確認分)
http://araki.way-nifty.com/araki/2021/01/post-2e613f.html
着岸漂流一覧と失踪関連地点マップ
https://drive.google.com/open?id=1Nsd5Xf9dqDa6AsYv5_4VspEFmeNh95qS&usp=sharing
_________________________________________
特定失踪者問題調査会ニュース
---------------------------------------------------------
〒112-0004東京都文京区後楽2-3-8第6松屋ビル301
Tel03-5684-5058Fax03-5684-5059
email:comjansite2003■chosa-kai.jp
※■を半角の@に置き換えて下さい。
調査会ホームぺージ:http://www.chosa-kai.jp/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCECjVKicFLLut5-qCvIna9A
発行責任者荒木和博(送信を希望されない方、宛先の変更は
kumoha551■mac.com宛メールをお送り下さい)
※■を半角の@に置き換えて下さい。
<カンパのご協力をよろしくお願いします>
■特定失踪者問題調査会■
●クレジットカードでのカンパが可能です。ホームページから入って手続きできます。 https://www.chosa-kai.jp/net_de_kifu
●郵便振替口座00160-9-583587口座名義:特定失踪者問題調査会
●銀行口座 みずほ銀行 飯田橋支店 普通預金 2520933 名義 特定失踪者問題調査会
●労金口座 中央労働金庫 本郷支店 144093 名義 特定失踪者問題調査会代表 荒木和博
(銀行口座のカンパで領収書のご入用な場合はご連絡下さい)
■特定失踪者家族会■
郵便振替口座 00290-8-104325 特定失踪者家族会
銀行口座 ゆうちょ銀行 普通預金 店番128(イチニハチ) 口座番号4097270 特定失踪者家族会
_____________________________________________________
| 固定リンク
令和3年4月5日月曜日のショートメッセージ(Vol.368)。拉致問題でときどき「オールジャパン」という言葉が聞かれますが、それは皆がおなじことをやるのを意味しない。もともとそういうやり方は日本人には向いていない。最終的な方向性が同じであればアプローチは色々あって良いのではないか、というお話しです。
| 固定リンク
| 固定リンク
各位(BCCでお送りしています)
お忙しいところ恐縮です。
以下のブログの論文は北海道庁爆破事件(昭和51年)の犯人として逮捕され、死刑判決を受け現在札幌拘置所で再審請求を行っている大森勝久氏が書いたものです。
バイデン政権は世界中の同盟国、友好国を糾合して中国、ロシアを包囲していく
https://ameblo.jp/omorikatsuhisa/entry-12666442716.html
私はふとしたことから大森さんと手紙のやりとりをすることになり、その後ホームページの設置など多少のお手伝いをしてきました。この論文のことをお知らせするのはご本人の依頼によるものです(死刑囚のため外部交通権が制限されており、直接の手紙発信ができないため)。
私自身は大森さんとは色々意見の違いもありますが、数少ない外部に向けての情報発信のルートであること、また道庁爆破事件自体については明らかに冤罪と確信していることなどでボランティアの一人としてお手伝いを続けているところです。ご一読いただければ幸いです。
取り急ぎ要件のみにて
-------------------------------------------
荒木和博(ARAKI, Kazuhiro)
H.P. 090-8517-9601
kumoha551@mac.com
http://araki.way-nifty.com/araki/
-------------------------------------------
| 固定リンク
令和3年4月4日日曜日のショートメッセージ(Vol.367)。まあ文字通り取りとめのない話です。私は保育園の2年間と小学校1年の1学期を愛媛県八幡浜市で過ごしており、当時気動車王国だった四国でディーゼルカーの匂いをかいで育ちました。それが自分の鉄道趣味の原体験みたいになっているような気がします。
| 固定リンク
令和3年4月3日土曜日のショートメッセージ(Vol.366)。去年のこの日に初めてちょうど1年になりました。この間ご協力ありがとうございます。試行錯誤の連続ですがともかくできることをやっていきます。今日はそんな話です。
| 固定リンク
令和3年4月1日木曜日のショートメッセージ(Vol.364)。エイプリルフールなので嘘の話を。それにしてもひどいもんですが。
山本美保さんDNA偽装事件については拙著『山本美保さん失踪の謎を追う』(草思社)をご一読いただけると幸いです。ネットでも以下のアニメの他「山本美保」で検索していただくと色々出てきます。
「真実はひとつ 闇に包まれた失踪事件 山本美保物語」(それぞれ約10分)
(第1部)https://youtu.be/JJyYUDsHQao
(第2部)https://youtu.be/M7khwsS1xfs
(第3部)https://youtu.be/XFl4drT1kYY
| 固定リンク